名寄を目指して歩いています

 梅雨明け以降、一滴の雨も降らない暑い暑い日が続く。
 毎日35度を超す猛暑日が続くと、余程急ぎの要件がある人以外は、家で鳴りを潜めているようだ。
 こんな日の昼間のウォーキングは、熱中症を患うこと間違いないほどの危険な運動になってしまう狂気の沙汰。
 それなら早朝か夜なら良さそうだけど、あいにくそんな習慣がないので、結局あまり歩かないことになってしまう。

 言い訳が先に出てしまったが、7月に歩いた距離は、124㎞、一日平均ちょうど4㎞。
 目標が4㎞だから、結果オーライとしよう。
b0008825_20572991.jpg


 インターネットバーチャル日本一周ウォーキングは今、北海道名寄から幌延に向かっている。
 北海道は現職の頃転勤で、4年半過ごした懐かしいところ。今でも時々当時のことを思い出す。
 涼しい北海道をイメージしながら歩いても、現実は厳しすぎる。
b0008825_2135152.jpg

 
 当分この暑さは続きそうだ。
 雨も降る気配もない。
 畑の野菜は、青菜に塩!で、枯死寸前のピンチ。
 20リットル入りポリタンクに水道水を入れて車で運んで散水するが、文字通り焼け石に水。
 そんな厳しい暑さだから、菜園の手入れどころではなく、もう草ぼうぼうの荒れ放題。
 
 健康のためにやっているウォーキングや畑仕事が、逆に命取りになるようでは元も子もない。
 当分雨の気配もないし、気温が下がる気配もない。こうなったら今月も、気温と体調を見計らって、無理のないウォーキングに努めるしかない。
健康のためだから・・・003.gif
 
お・わ・り



 
[PR]
by matutaka31 | 2016-08-04 21:22 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26079607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2016-08-05 07:23 x
名寄ですかもうすぐ最北端涼しそう
旭川 網走は 訪れましたが北海道十数年訪れてません
暑くて歩数稼げません 今静岡付近今までの貯金で一日五キロになってます
Commented by matutaka31 at 2016-08-05 22:28
hibochanさんへ
この暑い中、一日5㎞はお見事です。
気持ちはあっても、体が動きません。年を感じます。
せめて最北端の涼しさをイメージしながら、頑張ることにします。
Commented by tenpai8 at 2016-08-06 10:15 x
第一回目の日本一周を完全完了後の北国の避暑Walkなので、ハマナスの咲く最果ての国Walkは快適でしょう!
猛暑と旱魃の畑のことは暫しオアヅケにして、オシメリを待ちましょう。
Commented by matutaka31 at 2016-08-07 09:56
本当に、涼しいところが恋しくなります。
雨の降る地域で菜園をしたい・・・(^◇^)
怖くなるような暑さに、青息吐息です。
もうしばらくの辛抱です。
Commented by dojyou38 at 2016-08-08 18:32
この猛暑でも1日平均4kmは凄いんじゃないですか。
私なんか、たまに山歩きする以外は1日3k足らずです。

梅雨明け後の猛暑は桁外れです。
matutaka31 さんのような上農でも雑草がはびこっていますか。
私の菜園も草茫々ですが、果菜類は草の中でも頑張って食卓を豊にしてくれます。
ありがたいことです。
Commented by matutaka31 at 2016-08-11 09:36
dojyou38 さんへ
旱魃と猛暑で、もうお手上げです。
異常の感覚を越えています。
野菜も花壇の花も、もう限界ですと、悲鳴を上げていますが
どうにもできません。
Commented by taminamikawa1 at 2016-08-13 20:51
昼間は35度を超える猛暑ですから、熱中症対策の面でも、ウォーキングは早朝か、夕方から夜にするといいですね。
Commented by matutaka31 at 2016-08-14 09:34
taminamikawa1 さんへ
最近、ウォーキングしている人が少なくなりました。
健康のためのウォーキングのために、熱中症をおこしては元も子もありませんからね。


<< 暑さを和らげてくれるグリーンカーテン ホームページの更新 >>