冷や汁

 今朝、食事の準備をしなくていいので、のんびり新聞を読んでいると、「お父さん畑にキュウリないかしら?」とキッチンから声が・・・。冷や汁を作ろうと思ったがキュウリの在庫がないのに気が付いたという。
 夏休みで東京から来ている孫たちに、冷や汁を作ってやりたいという。
 キュウリがなくては冷や汁はできない!

 
b0008825_15254269.jpg
 「多分1~2本はあると思うよ」と答え、新聞読みを止めて、チャリンコで畑へ走る。2本収穫出来た。
 これだけあれば、5人分の冷や汁を作るのには十分。
 これぞ家庭菜園の妙味!
暑い日が続き食欲がなくなったときは、手軽にできて、あっさりした味のこの冷や汁が一番。

 
 我が家では普段、朝食の準備は私の役割。
 妻がアキレス腱を切って入院した時、単身赴任した時の経験をもとに食事の準備をしたのがきっかけで、私の朝のルーチンワークとなって以、来もう十数年続いている。
 でも孫たちが来たときは、孫の口に合うものを作る自信がないのを口実に、その役から開放してもらうことにしている。


 このところ異常なほどの旱魃続きの中、普通だとキュウリの収穫はだめになっているところだが、毎日丹念に散水しているので、日に2~3本は収穫できる。
  こんなとき、家庭菜園の存在感が高まる。毎日18リットル入りポリタンク3個で水を運んで散水している努力が報われた気がした。

b0008825_15261236.jpg
おかげで、もぎたての新鮮キュウリを材料にした「冷や汁」が出来た。


孫たちは、午前中近くの海岸に遊びに行き、福岡での夏休み締めくくりをして、満足そうな笑顔お残して午後東京へ帰っていった。思い出に残る夏休みになったのであればいいのだが・・・。

 その冷や汁は、冷たい味噌汁様の汁をごた飯にかけて食べる宮崎の郷土料理で、食欲の落ちる暑い夏の夏バテ対策として我が家でも時々」食べている。
 作り方は各家庭によって千差万別、いろんなレシピがあるようだ。我が家の冷や汁は、白ごま、きゅうり 、青じそ 、合わせ味噌でつくる簡単なもので、レシピを紹介するほどのものでもない。
お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-08-18 15:46 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26118445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2016-08-20 08:16 x
毎朝厨房にうらやましい
郷土料理お孫さん喜ばれたでしょう
私まったくダメでも最近旦那が料理よく耳にします
Commented by matutaka31 at 2016-08-20 10:09
hibochanさんへ
特別な料理を作ることでなく、単なる食事の準備程度の
ワンパターンです。
外食したとき、そこの料理の盛り付けなどが気になるようになりました。(^◇^)
Commented by dojyou38 at 2016-08-20 14:33
朝食の準備はmatutaka31さんの役割ですか。
実は私のところも私の役目でした。
次男家族と生活するようになって多少変わりましたが。
それでも、朝のパンとコーヒーを淹れるのと後片付けは私がやっています。

冷汁、宮崎で何度か食べたことがありますが作ったことありません。
それに、キュウリは我家ではもう殆ど採れなくなりました。
Commented by taminamikawa1 at 2016-08-20 22:15
食欲が落ちる夏場は素麺で済ましがちですが、この冷汁は材料があれば簡単に作れそうですね。ご飯や素麺にかけて食べるも良しですね。
Commented by matutaka31 at 2016-08-20 23:13
dojyou38 さんへ
現職の頃何もしなかったお返しの意味もありますが、
体がなまってしまうのを防ぐことも考えてのことです。
冷や汁は、夏の食欲減退時の食事としては、なかなかいいですよ。
でもキュウリが、この旱魃で、そろそろ終わりです。

Commented by matutaka31 at 2016-08-20 23:15
taminamikawa1 さんへ
我が家では、もっぱらご飯にかけてただきます。
素麺はまだ試したことがありませんが、きっとおいしいかもしれませんね。
Commented by tenpai8 at 2016-08-21 11:40 x
夏は毎日ソーメンというのが定番、良い料理を知りました。早速我家でも実行です。
タイ飯、サバ飯とも近縁の料理みたいですね。
楽しみです!
Commented by matutaka31 at 2016-08-21 15:31
tenpai8さんへ
如何にして食欲増進を図るか、暑さを凌ぐ工夫の一つですね。
ネットで検索すると、いろんなレシピが紹介されています。
大いに食べて、酷暑を乗り切りましょう!


<< 極端な日照り続き 人類史上極悪極まる愚挙 >>