初めて冬瓜を作る

 今年冬瓜(とうがん)を 、初めて植えた。しかも1本だけ。
 元々冬瓜を植えるつもりではなかったが、ゴーヤの苗を買うとき、隣にあった冬瓜の苗を間違えて1本だけ買ってしまったので植えたまでこと。
 だから冬瓜についての知識も経験もないまま、かぼちゃと同じ要領で作ってみた。
b0008825_1048992.jpg
我が菜園で初収穫の冬瓜、1.2キロ~1.8キロの大きさ

 作ってみてわかったことだけど、耐病性・乾燥にも強く、放置していても勝手に育ってくれる優れもの。
 植えた後、蔓が伸びるまま放置していたが、気がついたら雑草の中に、あるわあるわ冬瓜が20個くらいごろごろ生っているではないか。予想外の大収穫に驚いた。
b0008825_10484898.jpg
雑草を取り除くと、ご覧のように冬瓜がゴロゴロ


 大量の収穫はうれしいが、どう処分(消費)するか、保存と料理レシピが新たな宿題。
 これまで家庭料理では冬瓜をあまり使っていないので、どう料理するかは家内に任せることにして、私はご近所さんや知人に、天の恵みをおすそ分けすることにしよう。
 でも重たいので、持ち運びも大変。大豊作に付きまとう嬉しい悲鳴!

 冬瓜は夏に収穫したものでも冬まで持つと言う意味だそうだから、多分長期間保存は出来るだろう。ゆっくり冬瓜料理を楽しむことにしよう。

 それはそれとして、「冬瓜」と書いて、なぜ「とうがん」と読むのだろうか。
 「冬」(トウ)は別にして、「瓜」がなぜ「ガンと読むのだろうか?
 辞書には瓜を「カ」と読む、とあった。それなら「とうか」と読むのではないか・・・と馬鹿なことを考えた。(^◇^)
 形が玉のようだから、トウカがなまってトウガンになったのではないかと勝手に想像してみた。
 何方か冬瓜(とうがん)呼び名の謎を解いていただけないだろうか。

 今年初めて植えた「コキア」、ブログ友のhibochanさんの情報で、コキアの素晴らしさを知った。
 一度植えてみたいと思っていたところ、知人が苗をくれたので、試しに植えてみた。
 他の野菜が軒並み枯れる旱魃の中にあって、青々と茂り、異彩を放っている。秋の紅葉が楽しみだ。
b0008825_1115415.jpg
元気に育つコキア

お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-08-28 10:26 | 思いのまま | Comments(8)
Commented by taminamikawa1 at 2016-08-28 12:55
実家(佐賀県小城市芦刈町)では昔から、冬瓜は作っていました。収穫した実のまま保存すれば、長期保存ができます。
包丁で切ってしまうと、保存期間は短いようです。
煮物・吸い物・酢の物等の料理ができますね。
Commented by tenpai8 at 2016-08-28 17:56
トウガンの語源。中国語で冬瓜・dong gua トングア
と発音。南瓜は南瓜・nan gua ナングア。西瓜は西瓜
xigua シィグア と発音。
語源は全て古代中国よりの伝来作物でしょう、それが日本語発音に変わったものでしょう。ジャパニィズイングリッシュのようなものかも?
Commented by matutaka31 at 2016-08-28 22:27
taminamikawa1 さんへ
冬まで保存できるということですから、丸のまま大切に保存してみます。
1個だけ食べてみましたが、あっさりした味でした。
料理屋で食べた味を思い出しながら、いろいろ試してみようと思います。
Commented by matutaka31 at 2016-08-28 22:31
tenpai8 さんへ
語源は中国語ですか。納得です。
冬まで保存できるので、冬瓜の文字はわかりましたが、
読み方の謎が解けました。
それにしても、1本の苗から20個も収穫できる作物、
戦時中だったら優等生だったでしょう。
Commented by hibochan at 2016-08-29 08:17 x
冬瓜畑一面に占領されますのでやめました
コキア立派に育ってます
今まで種散布してましたが今年穴に種まきしましたら発芽しませんでしたあわてて散布草に負け数本だけ
秋にアップしてください
Commented by matutaka31 at 2016-08-29 09:36
hibochanさんへ
「畑一面占領」実感です。
こんなに蔓が伸びるとは、想像もしませんでした。
来年作るかどうか、思案しています。
コキア、3本元気に育っています。来年はもっと増やそうと思っています。
Commented by tetsu807-2 at 2016-08-30 11:22
冬瓜、でっかいですね。それも多量の収穫。
お元気で栽培を楽しんで居られるご様子は
羨ましくもあり、我らの年代として頼もしくも
あります。本来の私ならば草むしりくらいは
スケットできるのですが・・・。
Commented by matutaka31 at 2016-08-30 16:15 x
tetsu807-2さんへ
初めて作ってみて、あまりたくさん採れたのでびっくりしています。
あまり食卓になじみがありませんので、どうしようかと思案しています。
面積が広すぎて、最近持て余し気味です。(^◇^)


<< 最北端「稚内」を通過 極端な日照り続き >>