最北端「稚内」を通過

 2回目の日本一周への挑戦中! 「インターネットバーチャル日本一周ウォーク」は今、日本の最北端稚内を通過した。
b0008825_6415832.jpg
宗谷岬にある 最北端の碑、オホーツク海のはるか北方に樺太を望む

 まさに最北端と言うより、なぜか国境の地に立つという印象が強かった。まだ40代の頃札幌勤務の時、何度か訪れた時の印象が鮮明に残る。
 ノシャップ岬の海で釣り糸をたれ、記録的な大物の「ソイ」を釣り上げたのも、この地の思い出の一つ。
b0008825_2148457.jpg


 この8月に歩いた距離は、99㎞、一日当たり3.2㎞、と目標の4㎞を大きく下回ってしまった。
 理由はただ一つ、“暑さに負けた”。2月に患った頭の病が依然完治せず、暑さを克服するだけの自信がなかったのが最大の理由。
b0008825_2272761.jpg


 8月の歩行距離が少ないのは致し方ないことだが、気になるのは「足腰の筋力が弱ると転びやすくなる」こと。
 「筋力低下」を検索していたところ、偶然4年前の自分のブログに出くわした。(^◇^)
 ある講演で聞いた先生の話をアップしたものだが、その内容を少しだけ紹介すると、「転んでしまうのは、片足が引っ掛かり体のバランスが崩れたとき、自分の体重を支えるだけの筋力が足りず、もう一方の足が出る前に体が崩れてしまう現象であると。

 足腰の筋力が弱くなるのは、”使わないから”と断言されたのが記憶に残っている。
 もちろん年とともに筋力は落ちる。でも使わないとますます落ちてしまう。

 使わないから弱る→ 弱いから使おうとしない→ ますます弱まる→ 終いには使えなくなる(動かなくなる)・・・最悪の結果になってしまう。


 9月になったら、少し涼しくなるだろう。
 また元気をだして、足腰の筋力の鍛錬のため、無理にない範囲でウォーキングを続けよう。
お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-09-01 21:59 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26158036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2016-09-02 07:16 x
最北端ですか
歩けるだけ幸せ
私やっと名古屋二週目は ペースダウン
のんびり歩いてます 途中経過報告します
Commented by matutaka31 at 2016-09-02 18:21 x
今年の暑さには、参りました。(^◇^)
無理をすると逆効果がありますので、のんびり歩いています。
涼しくなったら、また頑張りましょう。
Commented by taminamikawa1 at 2016-09-02 20:53
私も北海道には約2年ほど勤務し、札幌・小樽・旭川・帯広等の都会には行きましたが、最北端の稚内には行く機会がありませんでした。
matutaka31さんのバーチャル日本一周ウォークブログアップを楽しみに拝見させていただきます。
Commented by matutaka31 at 2016-09-02 21:31
taminamikawa1 さんへ
北海道勤務、経験されましたか。
私は4年半の勤務でしたが、結構楽しめました。
当時を思い出しながら、日本一周を楽しんでいます。当分の間、オホーツク海の景色が楽しめそうです。
Commented by dojyou38 at 2016-09-05 09:25
私も1度礼文島に渡る前に納沙布岬に立ったことありますが、
天候悪く樺太は望めなかったです。
最近私もハイキングなどのとき、片足が引っ掛かり躓くことが時々あります。
片足立ちで筋力とバランス感覚を鍛えるようにしています。
Commented by matutaka31 at 2016-09-06 13:46
dojyou38 さんへ
北海道は、遠い昔の思い出になってしまいました。
脚力の低下は、歩くことをさぼると、てきめん現れます。
若いころにはなかったことです。


<< もう秋! 初めて冬瓜を作る >>