ヨーグルト入り味噌汁の味

 我が家では もう十数年来、朝食の準備は私の仕事になっている。
 その朝食の定番である味噌汁つくりに最近いささか凝っている、と言えば大袈裟だけど、毎朝作る味噌汁の味が、出汁だけでなく具材やその量によって微妙に変化する。

b0008825_2252857.png
 長年味噌汁を作り続ける主婦の方々にとっては当たり前のことであっても、手探りで勝手流の味噌汁を作る私には、あれこれ作り方を試しながら、どのようにすれば美味しい味噌汁が出来るか工夫する面白さがある。
 でも最近ややマンネリになっていることに気が付いている。


 その私の味噌汁に、ある変化が起きた。
 それはヨーグルト入り味噌汁!
 仲間にその話をしたところ、え~!と、信じられないと言わんばかりの驚きよう005.gif
 暖かい味噌汁に、冷えた食感を味わうヨーグルトをいれるなんて、考えられない・・・と。
 驚くのは無理もない。
 正直私もそのことを知ったとき、ほんとかな?と思ったから。

 ところが 実際に試してみると、本当に美味しい003.gif
 味噌とヨーグルトの奇妙な組み合わせが、今までに味わったことがない絶妙な味噌汁の味を醸し出すのだ。
 味噌だけの時と違って、塩分の舌触りが薄らぎ、ほのかに酸味が加わり、味がまろやかになり、いつまでも口の中に美味しさが残る。 口当たりがよくて、後味がいい001.gif

b0008825_22552058.png
 なんでヨーグルトを?と思われるかもしれないが、実は私の発想ではない。
 あまりテレビを見ない私がある日、何気なくテレビを見ていたとき、(番組名もその内容も忘れたが) 味噌汁にヨーグルトを入れると美味しい!という話題が目に入った。
 最近味噌汁の味付けに、マンネリを感じていたときだったので、その話題が頭にすーと入り込んできた。
 味噌とヨーグルトは同じ発酵食品で相性がいいという触れ込みだった。

 作り方は特別なものはない。
 いつもより味噌の量を減らし(私は3割程度減らし)て出来あがった味噌汁に、味噌汁碗1杯相当分にプレーンヨーグルトを小さじ山盛り1杯入れるだけ。
 プレーンヨーグルトの量は、好みで増減。
 塩分控えめ、栄養豊富、腸に優しい、そのうえ美味しいと、良いことづくめである。
 少しでも体にいいことであれば、あれこれ難しく考えるより、美味しく食べられことを良しとするのが私流。

 私がその日の味噌汁の出来具合を味わう方法は、他の食べ物を口に入れる前に、一番先に味噌汁を一口飲む。その味でその日の味噌汁の出来具合を、私なりに判定する。他のものを食べた後では、本当の味噌汁の味が分からなくなってしまうから。
 美味しいと感じたときは、黙ってよしと内心納得する(^◇^)003.gif

 たかが味噌汁!されど私にとっては一日のスタートとなる大切なエネルギー源!納得のいく味噌汁の味を求めているのだが、果たしていつまで続くのかな???・・・。
お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-10-08 22:50 | 思いのまま | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26260481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2016-10-09 11:58
matutaka31さんの味噌汁作りにとって、その美味しさの秘密は小さじ1杯の「ヨーグルト」で、
まさに「隠し味」ですね
Commented by matutaka31 at 2016-10-09 14:04
taminamikawa1さんへ
たかが味噌汁、でもその味は深いですね。
和食のおいしさの秘密は、それぞれの食材を生かした隠し味に
あるのかもしれません。
料理の奥の深さを、ちょっぴり覗いた感じです。
Commented by yyyanoy at 2016-10-09 17:23
さっそく明朝、試してみます。たのしみ!
確かによさそう、わたしも最初に味噌汁をのみます。前夜寝る前に煮干しをいれておきます。
Commented by matutaka31 at 2016-10-09 17:58
yyyanoyさんへ
きっとお気に召すと思います。
いろんな味に挑戦、面白いですね。
少しばかり、料理に興味が湧いてきました。(^◇^)
Commented by hibochan at 2016-10-10 07:25 x
朝食の準備するとは すごい
私まったくダメ でも蕎麦仲間の半数男の台所経験
ヨーグルト先日焼きそばに使われてました
味噌汁妻に話してみま
Commented by matutaka31 at 2016-10-10 09:53
hibochanさんへ
台所に立つと、時間内にいかに手際よく食事の準備をするか、
その段取りが大切なことがよくわかります。
結構頭を使います。
お年寄りの女性から台所の仕事を奪うと、ボケが始まるかもしれません。
Commented by tetsu807-2 at 2016-10-10 15:24
味噌汁にヨーグルト、どちらも発酵食品、相性が良いことに
気がつきませんでした。そっそく明朝はヨーグルト入り味噌汁
です。私も人に話すと、え~!信じられないと言われることが
二つあります。一つは正月のお雑煮に納豆をつけて食べることです。ご飯に納豆をかけて食べるのと変わりはないのに・・・
と、思うのですが、もう一つはお茶かけご飯にしたい時など
私は牛乳かけごはんにしていただきます。これが美味しいのです。
Commented by matutaka31 at 2016-10-10 21:26
tetsu807-2さんへ
雑煮に納豆、これまた奇抜!
それなのにご飯に牛乳・・・えー~・・・と驚きです。
でもいろんな食べ方があるものですね。
和食の魅力とでも言いましょうか、これからもいろんな食べ方に
トライしてみます。
Commented by dojyou38 at 2016-10-12 09:58
朝食の用意するのは私と同じですが、私のところはパン・コーヒー・ヨーグルトなど。
福岡にいるときは味噌汁も自分で作ったことありますが、こちらでは朝食以外は手出ししていません。
味噌汁にヨーグルトとは驚きです。
matutaka31 山河一度、試してみます。
Commented by dojyou38 at 2016-10-12 10:03
朝食の用意は私もしていますが、パン・コーヒー・ヨーグルトなどです。
味噌汁は福岡では作ることもありましたが、こちらでは朝食以外は手出ししていません。 
味噌汁にヨーグルトとは驚きです。
matutaka31 さんのお奨めですから間違いないと思いますが、一度試して見ます。
Commented by matutaka31 at 2016-10-12 15:45
dojyou38 さんへ
味噌汁の好みも、十人十色でしょうね。
料理の味は、奥が深いです。
これからもアンテナを高くして、いろんな情報を仕入れて、
美味しい味噌汁の味を求めてみようと思っています。(^◇^)
Commented by yyyanoy at 2016-10-12 19:41
ご報告です。
ヨーグルト入れて3日目です、一日目はおそるおそる小さじ2あまりおいしいとはおもわなかった。

二日目はならば煮干しをやめてヨーグルトのみにしてみましたが✖おいしくないやっぱりだしはいる。

今日、三日目煮干しを出汁に、ヨーグルト大さじ1入れるコクがあると感じる。
それにしても男性陣は家事参加でぱちぱち、「ヨーグルト入り味噌汁です」とは言っていない我が家・・・
続けてみます。

Commented by matutaka31 at 2016-10-13 17:46
yyyanoy さんへ
ありがとうございました。(^o^)
さすが主婦!いろいろ試しながら味を追求されるとは、頭が下がります。
私は小さじ1杯が、好みに合うようです。黙って続けています。
食べた後、何となく唾液が出るような・・・。


<< ウォーキングがマンネリと感じた... ハマナスの花が鮮やかなオホーツ... >>