10月のウォーキング

 インターネットバーチャル「日本一周ウォーキング」は今、オホーツク海沿岸紋別から網走に向かって歩いている。
 北海道は、もう冬。夏からあっと言う間に冬が来る。
 11月2日の網走地方の天気予報によると、「最低気温-1℃最高気温4℃晴れ」、九州の気候では真冬並み。
b0008825_13515947.jpg

b0008825_14224459.jpg
 
 北海道の冬は、私が30歳台の時転勤で経験した記憶によると、想像以上に厳しい!そんな北海道東部の情景を思い浮かべながら、一日平均4㎞の目標を頭に置きながら、無理をしないように今日も歩き続けている。(写真はインターネットより「道東の冬景色」から引用)


 

10月に歩いた距離は、153㎞、一日平均4.9㎞達成できたので、9月までの目標以下の実績を多少カバーできたかな~と思っている。
b0008825_1356284.jpg
 ※「日本一周ウォーキング、2週目に挑戦中! 2周目は、1日4㎞のウォーキングで5年後(平成33年10月)に地元博多(福岡)通過を目標にし、逆算してスタートは山形市とした。」


11月は絶好のウォーキングシーズン。紅葉を求めて遠出するも良し。ロコモを自ら感知することが大切なことは言うまでもない。足腰の筋力が弱らないよう、そして気分転換を求めて、一日一日を大切にしながら無理をしないで、歩き続けることにしよう。
お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-11-02 14:05 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26335845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2016-11-02 21:40
1日の平均距離が約5kmで順調に推移されておられますね。北海道は真冬ですので、寒さ対策も必要ですね。
Commented by matutaka31 at 2016-11-03 06:30 x
taminamikawa1 さんへ
今年の夏は天候不順で、歩く気力を失いましたが、10月になり
やっと元気が出てきました。
11月になった途端、急にさむかなり、目まぐるしい気候の変化に
戸惑っています。
Commented by hibochan at 2016-11-03 07:53 x
紋別 網走は 流氷で知られてます
これから寒くなります 頑張ってください
私伊勢を通過式年遷宮思い出しています
Commented by matutaka31 at 2016-11-03 12:04 x
私は残念ながら、流氷を見る機会がありませんでした。
こちらも一気に寒くなりました。
風邪をひかないよう、またインフルエンザにならないよう、
予防接種をする予定です。
Commented by tenpai8 at 2016-11-03 14:54 x
オホーツク沿岸の駅間の長いこと、厳寒の地とはいえ
少し変化が欲しいですね。
根雪になる前のジクジク足元と、馬糞に染まった残雪
、更に橇を引く馬の鈴の音が懐かしいですね。
Commented by matutaka31 at 2016-11-03 21:58 x
tenpai8さんへ
北海道の町から町までの遠さには、驚かされます。
当分の間、厳寒の地で元気に過ごす人たちのことを考え、
風邪をひかないように気を付けます。
Commented by dojyou38 at 2016-11-06 16:59
気候が良くなってピッチが上がりましたね。
寒風が吹きすさぶまで、まだしばらくは気分良く歩けそうです。
お互いに頑張りましょう。

次のポイント、網走までは108kmとなっていますね。
私は1回目の時、歩いても歩いても次のポイントに届かず北海道は広いな~を実感したところです。
Commented by matutaka31 at 2016-11-06 18:01
dojyou38 さんへ
北海道を抜け出すには、まだ相当長くなりそうです。
行けども行けども、次の街が見えません。(^◇^)
すっかり気候が良くなりましたので、おかげさまで歩くのも楽になりました。



<< 小学校の「学習発表会」に招かれた 深まる秋を身近に楽しむ >>