玉ねぎの苗が手に入らない

 このところ野菜の高値が主婦の話題になっているが、我が菜園の野菜の育ち具合からみて、当分この高値は続くのではないだろうかとミニ情報を発信したくなるような菜園事情がある。
 私が住む地域ではかなり広い範囲で今、玉ねぎ苗が入手困難で生産者ではパニック状態に似たような混乱が続いている。
 最初は私の周辺だけだと思っていたところ、私だけでなくかなり広い範囲で玉ねぎの苗の入手に四苦八苦している様子。

 いつもなら今頃は玉ねぎの植え付け適期で、園芸店やホームセンターの苗売り場にいろんな品種が並べられて好きな品種を好きなだけ買うことが出来るのだが、今年は様子が一変!
何処へ行っても、店頭にない。あるのは予約したものの受け渡し用のみ。
しかも今では、苗の生産者が予約注文を受け付けないという。
これはもう、流通上の問題ではなく、苗の生産ができていないということらしい。

 かなり深刻な事態に気が付き、このままでは苗が手に入らないのではないかと心配になり、10日ほど前ホームセンターでやっと中生種200本、晩生種200本計400本の予約が出来、このほど入手できたので400本だけやっと植えることが出来た。(いつもは地元産なのに今年は香川県産)

b0008825_2255428.jpg
長距離輸送のせいか苗の傷みが目立つが、他に代わるものがないので我慢するしかない

 今年は極早生と早生種が欲しかったが、全然買うことが出来なかったので、ネット通販で早生種100本だけ注文したが、苗の発送は17日とだいぶ遅れてしまう。
 隣接市のJAでは、朝8時発売なのに、7時ごろから買い求める人の列がいつも100人前後でき、一人当たり50本しか買えないという。

 これほどまでに苗不足になったのは、何故?
 どうやら最近の天候不順とりわけ日照不足で、苗の育ちが良くないのが最大の原因のようだ。
 この日照不足は、露地栽培の野菜には決定的なダメージを与えてしまう。

 現に私の菜園でも今年は、発芽不良、発芽してもいつの間にか消えてしまう、播き直した野菜も生育速度が遅い等々野菜が全般的に、例年になく育ちが良くない。
 白菜は例年だともう結球し始める時期なのに、まだその気配がない。果たしてまともに結球するのだろうか、と心配になる。
 こうした現象は、私の菜園だけでなく、菜園仲間の情報でも共通している。野菜f不足は長引くかもしれない。 美味しい鍋の季節到来なのに、肝心の野菜が間に合わないのでは・・・。

matuaka31のホームページURL
 
お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-11-10 21:31 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26367916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2016-11-11 18:14 x
先日ホームセンターへ玉ねぎ苗購入しようとしたが
在庫なし 一過性と思ってましたがこれほど深刻だと思いもつきませんでした
野菜も高騰困ったものです
Commented by taminamikawa1 at 2016-11-11 21:21
一時、人参不足で購入できずに、他の野菜で間に合わせましたが、今度は玉葱の苗不足ですか。
やはり、来年以降は事前に予約しておくのが無難でしょうか。
Commented by matutaka31 at 2016-11-12 10:40
hibochanさんへ
関東でも品薄ですか。
どうやら全国的に、異常気象の影響が出ているようですね。
こちらも野菜の高騰が、依然続いているようです。
Commented by matutaka31 at 2016-11-12 10:44
taminamikawa1 さんへ
これほど深刻になるとは思っていませんでした。
異常気象の影響は、どうやら九州だけでなく、広範囲に出ているようですね。
野菜の高値がジワリ、家計を圧迫しているようです。
同時に野菜不足が、人の健康に影響しなければいいのですが、・・・。
Commented by hirukake-2 at 2016-11-12 15:06 x
今年は畑にイノシシは来るわ、野菜は不作で虫も付くし大変ですね~・・・。
2日前の夕方、曇天の日でしたが未だ明るいのに親子か5頭が畑に現れ、ビックリしました。

玉葱苗も極端に不作の様ですね~ 知り合いの苗物屋さんも仕入れもままならないとこぼしていました。
苗の方は筑後へ出向いた序に何とか早生種200本手に入れましたが、晩生種も少し植えたいですねー
近く開催のJAの農業祭を当てにしています。



Commented by matutaka31 at 2016-11-12 17:19
hirukake-2さんへ
昼間からイノシシ親子のお出ましとは、本当に驚きですね。
それほどまでに我が物顔をされると、行政が思い切った駆除をしないと、
個人では手の打ちようがないでしょう。
玉ねぎの苗は、どうやら全国的に不足みたいです。
菜園仲間の中には、もう諦めた人もいます。

Commented by yyyanoy at 2016-11-13 16:03
昨日スーパーで北海道産タマネギ一個64円でした。大根、白菜、青菜、キャベツどれも400円超えた高値!
苗がないなんて・・・、悪天候、畑にはイノシシおっしゃるようにこういうとき行政はいち早く対処してほしいです。
地下鉄工事の陥没は一週間もあればなおり「すみませんでした・・・」で済むけど、野菜は食べられるまで
時間が掛かる。
もやしとアスパラ菜など買ってきました・・・。
Commented by matutaka31 at 2016-11-13 17:57
yyyanoy さんへ
最近、我が菜園の菜っ葉が宝物に見えてきます。(^◇^)
隣のご婦人が、“野菜が高くて買いきれない”とぼやいていました。
最近の市政は、目立つところには惜しみなく金をつぎ込み、市民が苦労している生活環境対策には“しみったれ”ています。
Commented by dojyou38 at 2016-11-16 16:59
生鮮野菜の品不足・発育不良が玉葱の苗まで影響していますか。
家では1株1000円もする白菜は買えないと鍋もしてくれません。
Commented by matutaka31 at 2016-11-20 15:53
dojyou38 さんへ
野菜の成長にとって、日照不足がこれほどまでに易経するとは思いのほかで、
改めて自然の力を認識させられました。
青物野菜の高値が続いていますが、おかげさまで毎日自前で
賄っています。(^◇^)


<< 福岡市民マラソンを応援 芋掘り >>