あいうべ体操

 私たちが地域のボランティア活動の一環として月1回実施している独居高齢者の触れ合い会「通称:せんだんふれあい会」に今月は、福岡市の「いきいきセンター」(福岡市地域包括支援センター)の方をお招きして、肺炎予防の話をしていただいた。
 
 このとき、いきいきセンターの方が紹介してくれた「あいうべ体操」は、口腔ケアーに役立つ体操で、誤嚥防止にも大いに役立つことを教わったので、ご紹介しようと思う。
 75歳以上の高齢者の死亡原因はガン 心疾患 脳血管疾患 肺炎の順で、80歳以上になると「肺炎」が 3位になり、しかも肺炎の原因は「誤嚥」が多いそうだ。005.gif
 誤嚥とは、本来胃の中に入るべき飲食物や唾液が、弁の働きが弱っていると、誤って気管に入ってしまうこと。(誤嚥性肺炎)

 高齢になると唾液の出が悪くなるうえに、口呼吸による口腔内雑菌の繁殖によって、免疫が低下してしまうので、口腔内ケアーが大切になるという。
 そのケアーに役立つ「あいうべ体操」という聞き慣れない体操であるが、この体操は、福岡市内の「みらいクリニック」が考案した口腔ケアー体操だという。
 81歳の私にとって、口腔ケアが必要なことは言うまでもなく、転ばぬ先の杖として早速、毎日励行することにした。やり方は簡単だが、問題は毎日続けること!
 三日坊主にならないよう、3カ月間続けてみよう003.gif

その体操の仕方は、次にような簡単なもので、誰にでも出来る体操である。
その方法を考案した、みらいクリニックのホームページから引用する。
b0008825_1703656.jpg
次の4つの動作を順にくり返します。声は出しても出さなくてもかまいません。
①「あー」と口を大きく開く
②「いー」と口を大きく横に広げる
③「うー」と口を強く前に突き出す
④「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす
①~④を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続ける
この体操は、真剣に行うとかなり疲れます。慣れるまでは、2~3度に分けたほうが続けやすいでしょう。
入浴時にやるのがおすすめです。
また、「あいうべ体操」は、しゃべるときより口をしっかり、大きく動かす必要がありますが、無理は禁物です。


 このせんだんふれあい会は、前に一度紹介したが、ややもすれば引きこもりがちになる独居高齢者を、大きなせんだんの木があるひょうたん池にお誘いして、お茶を飲みながら楽しいひと時を過ごしていただこうという会で、始めてもう6年になる。
b0008825_1423531.jpg
肺炎予防の話を聞く、せんだんふれあい会の様子

お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-11-21 14:04 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26395457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2016-11-22 07:21 x
健康増進講習会で口のテストした記憶が
各地でシルバー体操が盛んにおこなわれてるようです
私の日課は 体を動かすこと
Commented by matutaka31 at 2016-11-22 15:07
hibochanさんへ
確かに、健康像座が多くなったようです。
何もしないでテレビの番をするようになったら、よくないと思っています。
手、足、口、脳等々、動かせるものはなんでも、動くうちに働かせようと思っています。
Commented by dojyou38 at 2016-11-23 21:18
「あいうべー体操」福岡に何時とき聞きました。
でも、なかなか継続的に続けられません。
誤嚥については人事とは思えません。
水を呑むときよく咳き込むことがあります。誤嚥の前兆なんでしょうね。
あいうべ体操、心がけたいと思います。1日30セットかなりハードですね。
Commented by matutaka31 at 2016-11-23 22:35
dojyou38 さんへ
30セットは正直、ハードですね。
でも辛抱しながらやってみると、何とかやれそうです。
今日で6日目ですが、1ヵ月を目標に続けてみるつもりです。
親戚に誤嚥で肺炎になった例を、目の当たりにしていますので、
それをなんとか防ぎたいと思っています。
Commented by taminamikawa1 at 2016-11-26 22:54
高齢者に誤嚥性肺炎で死亡されるケースが多いと聞いております。私も食べ物を飲み込んだ時に、胃に入る筈が肺に入りかけ、苦しんだ経験があります。
1年1年、加齢になりますので、誤飲は切実な問題です。そういうことにならないためにも、あいうべ体操は効果がありそうですね。
Commented by matutaka31 at 2016-11-27 14:07
taminamikawa1 さんへ
口腔ケアーは、想像以上に大切だと、思い知らされています。
ましてや誤嚥の苦しみや肺炎のことを想うと、他人ごとではなく
あいうべ体操に熱が入ります。


<< 小学校6年生から嬉しい便り 椎茸の収穫と乾燥 >>