11月のウォーキング

 今年も早や師走になってしまった。年を重ねるにしたがって、1年間過ぎ去るのはどんどん早くなるというから、さもありなん!003.gif
 今年1年間どれくらい歩いたかは来月報告するとして、11月に歩いた距離は、130㎞。
 一日平均4.3㎞で、目標の4㎞を一応クリアーしたので、自分なりにまずまずと自己満足001.gif
 「インターネットバーチャル日本一周歩こうかい」の記録では、北海道斜里町から標津町へ向かっている。
b0008825_10205710.jpg
 ※「日本一周ウォーキング、2週目に挑戦中! 2周目は、1日4㎞のウォーキングで5年後(平成33年10月)に地元博多(福岡)通過を目標にし、逆算してスタートは山形市とした。」

b0008825_11522598.jpg

 この地方は昔札幌に転勤していたころ、何度か訪れたことがある。車で走れども走れども、隣町になかなかたどり着けない広大さが印象に残っている。途中車を止めて、大型のヤマメを釣ったのが懐かしく思い出される。
 当時同行した人は、今はもう居ない。002.gif

b0008825_1159142.jpg

 知床は一度、夏訪れた。でも知床五胡止まりだったので、今でも知床岬までは行けなかったことが心残り。機会があればぜひ一度行ってみたいものだとの思いが、いまだに残っている。
 叶わぬ今はせめて、インターネットで、素晴らしい秘境知床の光景を観て楽しむことにしよう。(写真は環境省のホームページより)





知床と言えば、思い出すのは「知床旅情」、ついつい口ずさみたくなる名曲。
森繁久彌と加藤登紀子両名の歌のうち、どちらかと言えば私は加藤登紀子バージョンが好き。009.gif
 そこで加藤登紀子の「知床旅情」を、インターネットからリンクしてみた。この曲を聴くと、熊の出没におびえながら知床半島の森の小道を歩いた、あの雄大な自然を思い出す。005.gif



 たまには北海道の極寒の地を思い浮かべながら、今の恵まれた環境に感謝し、今月も体調に見合ったウォーキングに励むことにしよう。
お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-12-03 10:22 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26425990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2016-12-03 14:33
1日4kmクリアー、がんばっていますね。
知床旅情良いですね。私も好きです。
道東は学生の頃網走までは行ったことありますが、
知床根室には行ったことがありません。
道南・道央・道北と廻って、次は道東と思いながら実現しそうにありません。
Commented by tenpai8 at 2016-12-03 16:39 x
知床はシバレロ! 冷たかろう!
私も知床に無縁だったのが、残念です!
陸からの通路はゼロのころ。ニシン小屋とヒグマばかり、全く歌の文句の世界でしたね。
せめて、バーチャルの旅ででも楽しみましょうか。
寒い中、元気で進みましょう。
Commented by matutaka31 at 2016-12-03 17:35
dojyou38 さんへ
もう外国に行こうとは思いませんが、知床は叶う事ならもう一度
行ってみたい憧れの地です。
夏の素晴らしさは、言葉に表せない程です。
これから寒くなりますが、4㎞目標に頑張ります。
Commented by matutaka31 at 2016-12-03 17:43
tenpai8 さんへ
当時は陸路のアクセスがなく、文字通り秘境でした。
それだけに、知床岬には一度行ってみたいとの思いが、募っていました。
ネットの世界で、知床旅情をうたいながら、叶わぬ夢を
見ることにしましょうかね。
Commented by hibochan at 2016-12-04 07:22 x
頑張ってますね
私串本付近紀伊半島は温暖のよう
知床遊覧船で半周しました
知床旅情結婚式伴奏弟のギターで歌いました 二人で歌ったのは 最初で最後 当時喫茶店でよく耳に入りました
よくぞ歌ったもの穴を掘ってでも入りたい
恥ずかしい
Commented by matutaka31 at 2016-12-04 10:11
hibochanさんへ
結婚式で弟さんのギター伴奏での奥様との合唱、微笑ましい思い出ですね。
いつまでも大切にしてください。
私には、一度もありません。(^◇^)
今日は福岡国際マラソン、あいにくの雨になりましたが、テレビでの応援にします。
Commented by taminamikawa1 at 2016-12-04 13:28
札幌に2年ほど住んでいましたが、稚内から紋別には行ったことはありません。もっとも網走地区は観光で行きました。
Commented by matutaka31 at 2016-12-04 16:03
taminamikawa1 さんへ
冬の釧路に良くゆきましたが、道東、道北の冬は厳しいですね。
北海道の良さは、やはり夏ですね。
Commented by hirukake-2 at 2016-12-05 19:12 x
オホーツク海を眺めながら良い所での歩数を刻んで有りますね~・・・。
過去、知床には二度出掛けていて季節は7月と10月の頃でした。
知床の湖の一つには何故か鮒が沢山いて、こんな寒い所にと、ビックリした事を覚えていています。
何れも若い頃レンタカーでの事、叶うならもう一度行きたいところですね~・・・。

Commented by matutaka31 at 2016-12-05 22:43
hirukake-2 さんへ
知床に二度も行かれましたか。
とにかくあの雄大な自然の魅力は、言葉では言い表せませんね。
無理だと思いますが、叶う事ならもう一度行ってみたいところです。


<< コキア栽培への夢膨らむ 紅葉を眺めて天神界隈を歩く >>