コキア栽培への夢膨らむ

 初めて「コキア」を栽培した。
 昨年ブログ仲間の hibochanさんのブログで拝見したコキアの紅葉の美しさに触発され、“よし僕も作ってみよう”と思ったのがきっかけ。
 タイミングよく春先に知人からコキアの苗を分けてもらい、早速自分の菜園とひょうたん池の両方に、試しに植えてみた。

 コキアとは、和名をホウキグサといい、アカザ科ホウキギ属の一年草(原産地:南ヨーロッパ)で、昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていたことから、ホウキギ、ホウキグサの別名がある。
 今時このホウキグサ(帚ぐさ)を使う人はいないと思うが、私が子供の頃、このホウキグサで作った帚で庭を掃除をしていたことを思い出す。

 菜園には植える余地が一杯あるし、野菜ばかりでなく観賞用の珍しいコキアもいいのではないかと、好奇心も手伝い、試験的に約10本植えた。

b0008825_210069.jpg

 ところが今年の夏は旱魃で、半分は枯れてしまったが、生き残った5本は肥料分が残っていたせいか特別の栽培管理もしないまま、イメージ通りに大きくなり、成長するにつれ、こんもり丸みをおび1メートル位に成長した。
 この辺りではあまり見かけないので、道行く人は「これは何ですか」とよく聞かれる。「ホウキグサ」ですよと応えると、年配の方はほとんどの人が昔見たことや使ったことがあるとみえ、「あ~そうですか」と納得される。005.gif

 紅葉を期待して待っていたが、11月になってもなかなか紅葉しない。気をもんでいると、11月末になりやっと紅葉してきた。
b0008825_2154327.jpg
真っ赤に紅葉するかと思ったが、思ったより色が薄い


アップすると、こんな具合。
b0008825_2163489.jpg
この状態のコキアが30本くらい並ぶと、我が菜園のイメージも変わるかも・・・003.gif


 私の菜園では管理が追い付かず夏の間草が生い茂るので、道端に沿ってこのコキアを植えると、そのぼろ隠しの役目も担ってくれるのではないかと不純なことも考えている。001.gif
  同時に、日ごろボランティアで花壇管理をしている「ひょうたん池」でもきっと関心が高まると思って、同じく10本ばかり植えてみた。ところが、移植時期が遅かったことと肥料不足が原因と思われ、あまり大きくならなかったが、観賞用としての存在感を十分味わうことが出来た。

 このコキア、最近は夏のさわやかな緑葉や秋に紅葉する姿が美しいことから、鉢花や花壇に利用されているというから、住宅地に囲まれている我が菜園やひょうたん池で植えると、きっと評判になると思うので来年は思い切ってたくさん植えてみようと思っている。
お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-12-05 21:17 | 思いのまま | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26432949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2016-12-06 07:00 x
コキアが喜ばれ嬉しいです
十年ほど前仲間より株分けしましたが
毎年通りがガリの方に喜ばれてます
福岡でのコキア楽しみ 私秋に種採取して散布しました 発芽春に確認してみます
種は 充分ありますので
Commented by taminamikawa1 at 2016-12-06 12:40
見事なコキアの紅葉ですね、ボリュームがありますし、来年以降も楽しみですね。
Commented by matutaka31 at 2016-12-06 13:53
hibochanさんへ
栽培の目途が付きましたので、来年が楽しみです。
私も、通りがかりの人々に喜ばれるのを楽しみにしています。
品種がいろいろあるようですが、紅葉の鮮やかな品種を選びたいと思っています。
来春、種をわけてもらうよう、お願いするかもしれません。
その節は、よろしくお願いいたします。
Commented by matutaka31 at 2016-12-06 13:56
taminamikawa1 さんへ
沢山植えると、もっとボリューム感が出て、見ごたえがあると思います。
そのようなことをイメージしながら、来年栽培してみようと思っています。
Commented by yyyanoy at 2016-12-06 14:39
きれいですね。池のまわりにいいですね。
昔、実はとんぶりと言って食べた記憶がありますが・・・。
青森あたりはたべてましたね。おいしいというよりプチプチという感触がのこってます。
Commented by matutaka31 at 2016-12-06 23:05
yyyanoy さんへ
とんぶりとかおかキャビアと言って、食用があるそうですね。
私が栽培したのは、種がすごく小さな粒状で、とても食べれる代物ではなさそうです。(^◇^)
Commented by dojyou38 at 2016-12-09 09:42
コキアはhibochan のブログでおなじみですが、葉山の近くでは殆ど見かけません。
瑞々しいミドリから紅葉して2度楽しめるのが良いですね。
九州にいた時は馴染みなかったのですが、ホウキグサと云われると、
何処かで見たような記憶があります。


<< 博多湾に浮かぶ人工島(アイラン... 11月のウォーキング >>