ひょうたん池でのボランティア活動

 クラブ発足以来丸12年間続けてきた地元でのボランティア「ひょうたん池花クラブ」の活動は、花壇の植え替え作業を終え、今年の主な管理作業はひとまず終了。残る作業は、立木の剪定や池周りの草取りとそして年末の大掃除で、今年もお陰様で、事故もなく無事終わろうとしている。
ひょうたん池でのボランティア活動_b0008825_13214085.jpg
ひょうたん池入り口

 ひょうたん池のシンボルツリーせんだんは今、枯れ葉も落ち、せんだんの実が寒風に吹きさらされ、ヒヨドリの餌になり方々へ子孫を増やす機会を待ちながら、静かな眠りにつこうとしている。
 その傍ら池の周りの花壇では、越冬の花に衣替えをして、陽だまりを求めて訪れる人々を待ち受けている。

ひょうたん池でのボランティア活動_b0008825_13225327.jpg
エントランス:プランターの花がお出迎え!


ひょうたん池でのボランティア活動_b0008825_13241214.jpg
せんだんの木の根を囲むのはハクチョウゲ(白丁花)


 このひょうたん池はこの地域の憩いの場として整備された水辺空間で、地域の皆さんがここでゆったりした一時を過ごせる憩いの場にふさわしい環境を作りだすのが、私たち「ひょうたん池花クラブ」の活動目標である。
ひょうたん池でのボランティア活動_b0008825_13264242.jpg
和気藹々の花壇の植え替え作業


ひょうたん池でのボランティア活動_b0008825_13282541.jpg
植え替えを終わった花壇(1)


ひょうたん池でのボランティア活動_b0008825_13285067.jpg
植え替えを終わった花壇(2)

ひょうたん池でのボランティア活動_b0008825_17341552.jpgひょうたん池でのボランティア活動_b0008825_17344519.jpg

 
 私たちのクラブはこのひょうたん池を舞台に様々なボランティア活動をおこなっている。その内容は、年間を通じた花壇の維持管理、池周りの清掃、植木の剪定等の作業の外、「ひょうたん池まつり」や独居高齢者を対象にした「せんだんふれあい会」、「グリーンカーテンコンテスト」等、地域の皆さんとの触れ合いを通じて、元気な町づくりの支援活動である。

 このボランティア活動は、地域の皆さんに喜んでもらえるだけでなく、目的を共有した仲間との触れ合いも楽しく、私の日々を豊かにしてくれている。
 体調を見ながらとは言え、活動を続けられることに感謝!感謝!

ひょうたん池でのボランティア活動_b0008825_13302585.jpg
池の畔では、早くも水仙の花が咲き始めた

お・わ・り

by matutaka31 | 2016-12-11 13:32 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
Commented by hibochan at 2016-12-12 07:21 x
市民の憩いの場管理ご苦労様
この時期に花があるとは 驚き
もう水仙早い
こちら今季最低温度寒くなりました
Commented by matutaka31 at 2016-12-12 09:20
10年ひと昔と言いますが、続けているうち、
この活動はなくてはならない存在になりました。
こちらではほとんどの花壇が、花の植え替え時期で、さながら
花壇の衣替えの様子です。
長閑な日が続いて、助かります。
Commented by tenpai8 at 2016-12-12 17:13 x
出発の頃を思えば、段違いの整備振りですね!
行き届いた花壇に全会員の熱意が漲っています。
センダンの木の枝ブリも大自然の日本流です。
もうスグ 大陸から来る群れカラスが喜びそうです。
Commented by matutaka31 at 2016-12-12 21:31
tenpai8さんへ
夢中でやっているうち、気が付いたら12年になっていました。
ボランティアは、する人、受ける人、そして取り巻く人の和と
意識の共有が大切であることを学びました。
Commented by dojyou38 at 2016-12-13 16:42
継続は力なりと言いますが、10年以上にわたって心のこもった手入れで、
ひょうたん池公園も風格が出てきたのではないでしょうか。
以前の姿は知りませんが・・・
ボランティア仲間のコミュニケーションが上手く行っているから、12年も継続して続けられるのでしょう。
その先頭に立っているであろうmatutaka31さんに敬服します。
Commented by taminamikawa1 at 2016-12-13 18:38
ボランティア活動も12年もの長きに渡りますと、会員の高齢化が進み、かと言って、若い会員が増えてくれれば問題ないのですが・・・。
これらの課題かもしれませんね。
Commented by matutaka31 at 2016-12-13 23:04
dojyou38 さんへ
ありがとうございます。
ボランティア活動は、やはりコミュニケーションが大切ですね。
そのう、皆さんの協力があってのことと思います。
うまく回り出した活動は楽しいです。
Commented by matutaka31 at 2016-12-13 23:08
taminamikawa1 さんへ
いわゆるボランティア予備軍は年々増えているはずですが、
手を挙げる人が出てこないのが不思議です。
特に男性の方がもっと積極的になればいいのですが、・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 太極拳11年生修了 博多湾に浮かぶ人工島(アイラン... >>