1枚のXmasカード

 契約しているサーバーJcom が2017年1月末で、ホームページサービスを打ち切ることになったので、他のサーバーへ引っ越しをしなくてはならなくなった。
b0008825_9585379.gif
 
 引っ越しの準備に、これまで作成したフォルダ・ファイルを、パソコンの年末大掃除を兼ねて見直しをしていたら、その中から懐かしい1ページが出てきた。

 
 2008年に作った、クリスマスカード。hpにアップしなかったのでもうすっかり忘れていた。
 その頃、シニアネット福岡愛宕浜教室で教わったことを素材にして、自分たちのパソコンクラブ(メダカの学校悠遊クラブ)で、メンバーと一緒に、好きなようにカードを作って楽しんだのがこの1ページ。
           懐かしいXmasカード

 この懐かしい思い出をブログにアップしようかな~と思案していた矢先、社会福祉のボランティアをしている仲間から昨日、難病に苦しみ悩み続けていらっしゃる方の話を聴いた。
 本当にお気の毒で慰める言葉も見つからない。ただ最近の医術と己の自然治癒力を信じて治療に専念され快癒されることを祈ることしかできない。
 数日前私も治療のため総合病院へ行ったが、年齢を問わず患者の多いのに驚く。そして、今ある健康のありがたさをつくづく感じる。

 稚拙な1ページですが、癒される方が一人でもあれば・・・との思いで、当時の懐かしさを思い出しながら、アップすることにしました。
 ご笑覧いただければありがたいです。
お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2016-12-25 09:26 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26501886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tenpai8 at 2016-12-25 10:50 x
懐かしいカードですね!
PC習い始の頃、この偉大な文明の利器のスゴワザに
仰天気味で作ったのを昨日のように回想します。
当時の仲間の顔と一緒に!
Commented by taminamikawa1 at 2016-12-25 12:28
フラッシュを使ったXmasカードはビジュアルで目の保養になるし、癒してくれますね。
このような楽しいXmasカードを受け取ると嬉しいですね。
Commented by matutaka31 at 2016-12-25 17:20
tenpai8さんへ
懐かしさのあまり、アップしてしまいました。
今作れるかどうかわかりませんが、こんな遊び心のある
パソコンも楽しいですね。
来年も楽しみましょう。
Commented by matutaka31 at 2016-12-25 17:26
taminamikawa1 さんへ
この頃シニアネット福岡の教室は、パソコンの楽しい使い方を
良く教えてくれました。
孫にメールで送って、喜ばれたことを思い出しました。
Commented by hibochan at 2016-12-26 07:12 x
素晴らしいクリスマスカードです
よくぞ作られました 見ていただき喜んでもらいたいですね
昨夜我が家でも孫たちクリスマスパーティ遅くまで
騒いでました
Commented by matutaka31 at 2016-12-26 10:21
hibochanさんへ
この頃のパソコン教室は、遊び心が一杯の楽しい内容でした。
パソコンも使い方によってはずいぶん楽しめるのですが、最近は仲間が少なくなり、
単調になってきたように思います。
もっと楽しいパソコンライフにしたいと思うのですが、・・・。
Commented by yyyanoy at 2016-12-26 20:41
キラキラ、パッパッ・・・ずいぶん難しい手の込んだものですね。
マーキーをつかっているのはわかりますが、
いまでは作り方は忘れています。
動くと嬉しかったです、あのころは・・・。
いまでもうれしいけど。
Commented by matutaka31 at 2016-12-26 21:25
yyyanoy さんへ
動くのが楽しくて、年甲斐もなく夢中になっていました。(^o^)
今、作れと言われても、多分出来ないでしょう。
パソコンの遊び方を、忘れかけていました。
Commented by dojyou38 at 2016-12-27 10:41
見事なX'mas card です。
こんなの作れるのは素晴らしい。
私はPCの基本、ワードやエクセルも習得していないのですが、
こちらに来ると適当なPC教室も無く、
福岡にいるときに習っておくべきと悔やんでいます。 
 (SNFに席を置いていたこともあるのですが殆ど教室に通っていません)
Commented by matutaka31 at 2016-12-27 12:00
dojyou38 さんへ
シニアネットの福岡のおかげで、パソコンライフを楽しんでいます。
パソコンのお陰で、新たな交流も生まれましたし、ボランティアを続けることもできました。
少々大げさですが、定年後の私の人生が変わったように思います。


<< 今年、身に染みて感じたこと ザボンが思うように生らない >>