ちょっと違う私のウォーキング

 2016年のウォーキングは、2月に患った思いがけない病で、前半かなりペースダウンしてしまったが、少しずつペースを取り戻し、年間歩いた距離:1,455km、一日平均:4.04㎞になり、年間通じておおむね一日平均4㎞の目標に到達出来た。
 今年は、「インターネットバーチャル日本一周」2回目の挑戦2年目になる。その2回目の日本一周は、12月末現在北海道の根室から厚岸に向かって歩いていることになる。

b0008825_211667.jpg
12月に歩いた距離は126㎞、一日平均4.1km

 この2回目の日本一周の計画達成は何時になるかわからないので、まず5年後に福岡を通過することを、とりあえずの目標にしてスタートした。とは言え、4年後のことはあまり意識せず、まずはできるだけコンスタントに歩くことに心掛けたいもの。

 今年の目標は、一日平均4㎞。この4㎞の目標は、自分の歩行能力を年相応に維持するためには、これまでの経験でこれくらいは歩かなくってはいけないのではないかと思う目標であって、特に理論的な根拠があってのことではない。003.gif

 私のウォーキングの目標は、どんな形にせよ一日に歩いた全ての歩数=距離としている。だから、一般によく言われるウォーキングとはちょっと違う。つまり一般的なウォーキングの他に、家庭菜園で働くときや、方々へ出かるときの歩行も加え、とにかくその日に歩いたすべての歩数が、私の一日のウォーキングなのだ。
 出かけるときは、近場だと自転車や車を使わないで歩くように務めるし、また街中を移動するときはエスカレーターには乗らないで、階段を上り下りるする。008.gif
 だから万歩計代わりに歩行距離測定機能が付いた携帯電話は欠かさず持参する習慣になっている。
 その筋の指導者からみれば変則的で、多分異論があろう。でもそれが私流の健康法だから、それでよいのだ。

 ウォーキングも、同じコースを繰り返し歩くのは変化がなくて飽きるだけでなく疲れるので気分が乗らないこともある。そのため私は、出来るだけ知らないところを訪ねることにている。
 一度行ったことがあるところでも、季節によってその良さが改めて発見できるので、好きなところは何度でも訪ねたくなる。 そのためには好奇心と行動力を失わないことだらう。
 幸いなことに、交通費も訪問先の入場料・閲覧料なども、シルバー割引をしてくれるところもあるので、そうした社会の割引制度を大いに活用させていただこうと思っている。そうした社会の手助けのお陰で自身の活動が活発になれば健康にもいいだろうし、ひいては医療費の負担軽減につながることになるだろう。001.gif

 昨日、天気が良かったので、近くの田園地帯を歩いた。
 田んぼでは二毛作の麦が緑のレールを作り、菜園では菜花の花が咲き、春の近づきを感じさせる光景が飛び込んできた。
b0008825_21125577.jpg


b0008825_21131457.jpg

お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2017-01-05 17:52 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26533080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2017-01-05 22:10
健康の秘訣はウォーキングにありと言われておりますので、
継続することが必携ですね。
ただ漫然と歩くより、日本一周に換算していくと張合いもありますね。
Commented by hibochan at 2017-01-06 07:31 x
北海道年末年始大荒れ
私もご紹介されチャレンジ中二週目和歌山付近
私も菜園仕事カウントしてます
妻の買い物中店内歩いてます
もう菜の花早いです 我が家早咲き水仙ちらほら
Commented by matutaka31 at 2017-01-06 10:16
taminamikawa1 さんへ
2~3日、歩くのを止めると、てきめん脚力が落ちることを実感させられます。
そんな時、ウォーキングの大切さを感じます。
コンスタントに続けるためには、やはり目標が必要になりますね。
その意味で、バーチャル日本一周はいい目標になります。
Commented by matutaka31 at 2017-01-06 10:21
hibochan さんへ
目標をもって歩くと、自然とやる気が出ますね。
2回目が和歌山とは、かなりいいペースで歩いていらっしゃいますね。
筑波はこれからが冬本番でしょう。
でも水仙の花が咲き始めると、何となく春近しの感じになります。
Commented by yyyanoy at 2017-01-06 20:20
こんばんは、よませていただきました。
わたしも歩数を記すときは朝起きた時から歩数計をつけて、
一日終わるまでを歩数としています。
私の場合は家事を一生懸命?したときは1000歩くらい多く、スーパーまで往復2000歩です。
つとめて散歩をしないと一日平均2000歩くらいです。
歩くときは少し早めにあるきますが、この頃遅くなったような気がします。
ご紹介されていた「インターネットバーチャル日本一周」をみてみました。
目標としたらいいかな?世界一周した方たちもいらっしゃるんですね、おどろきました。
Commented by matutaka31 at 2017-01-06 22:32
yyyanoyさんへ
インターネットバーチャル日本一周を始めてから、
コンスタントに歩くことに目覚めました。
私は意志が弱いので、目標がないと長続きしないのです。
会員登録して分かったことですが、世の中にはすごい人が沢山いることに
おどろかされました。
Commented by dojyou38 at 2017-01-07 15:25
自分流でコンスタントに1日4km、理想的な健康維持の
ウォーキングだと思います。
私も概ね4kmはクリアーしていると思うのですが、
私の場合は全くデタラメ歩くときは7~8k、少ないときは2~3k、
本当はコンスタントに距離を維持するのが良いと思っていますが・・・
日本1周の方は現在、同じく北海道・旭川を通過したところです。
Commented by matutaka31 at 2017-01-07 21:16
dojyou38 さんへ
歩き貯めは効かないようですから、少しでもいいから
歩いた方がいいようですね。
でも、言うは易し行うは難しで、時には自分の尻に鞭を当てています。(^o^)
この時期、汗をかくことはありませんが、冷たい北風は身に沁みます。


<< 賀状を今年限りにするという挨拶に思う 孫と過ごした楽しい正月 >>