スマホ

スマホとは言うまでもなく、スマートホン(smartphone)の略称。スマートとは、活発な、きびきびした、すばやい、機敏で、頭のよい、賢明な等々、要するに「賢い」という意味。

b0008825_1126383.jpg
 一歩外へ出ると、歩きスマホ、自転車スマホにとどまらず、電車に乗っても横並び座席全員がスマホに夢中という光景は珍しくなくなった。
 雑踏の中でも平気でスマホに夢中の若者とぶっつかりそうになり、内心‟気を付けろ‟005.gifと怒鳴りたくなることも。 
 今や歩道に限らず、人の居るところは、まさにスマホ天国の様相。

 

 数年を待たずして、「うつむきかげん症候群」や「スマホ近眼症候群」みたいなものが、国中にあふれることにならないか気になる。風吹けば桶屋が儲かるの例えのとおり、整形外科や眼科が忙しくなるなんてことにならなければいいのだが、・・・。

 昨夜天神の居酒屋のトイレに入った。
 二人の若者が、立ちションの間も片手でスマホとにらめっッこ。
 ここまでやるか!005.gif
 放水の方は大丈夫か?、その後手洗いはどうするのだろ・・・つまらぬことを連想させてしまうほど。003.gif

 スマホの便利さを見せつけられたことがある。 こんな経験が・・・
 昨年秋、宗像神社にお参りしたあと、福岡市内天神まで帰るのに仲間とバス停で2ルートのどちらかを選ぼうとしていた。
 一つは東郷駅まで行き、そこからJRで博多駅まで行き、その後市内バスで天神までのルート、もう一つは天神直行特急バスの二通りがあった。

 折しもお祭りの日で道路は渋滞中、バスは時刻通り来るかどうかわからない。バス待ちの人も多く、イライラが充満する場面。すると側にいた若い女性がスマホを手に、「まもなく東郷駅行きと、その後に天神行き特急が来ますよ」と、さりげなく教えてくれた。001.gif
 その通り、まもなく東郷駅行が来た。
 私たちはそれには乗らず、後続の天神直行の特急バスを躊躇なく選んだ。
 そのスマホの情報がなければ、待ちくたびれて東郷行きに乗っていたに違いない。

 それまで「ガラ携」で我慢していた仲間は、まもなくスマホに乗り変えた。
 ちなみに私はいまだに、「ガラケイ」と言うより・・・しか使えない派
003.gif
 (言い訳:外で必要なのは電話とメール機能。写真はデジカメ、必要な情報検索はパソコンで十分。使いこなせない機能に高い料金を払うは必要ない)

b0008825_11283816.jpg
スマートホン:日本大百科全書(ニッポニカ)の解説を引用
通常の電話としての通話機能の他に、ウェブページの閲覧、インターネット上の各種サービスやビジネスアプリケーションの使用、音楽や動画などマルチメディアの利用など、多彩な機能をもつ。


b0008825_11345236.jpg
ガラケイ:ガラパゴス・ケータイとは、世界標準とは異なる進化をした日本の携帯電話のこと。
孤立し、独自の進化を遂げることをガラパゴス化といい、独自の生態系を持つガラパゴス諸島に由来する。

お・わ・り
[PR]
by matutaka31 | 2017-01-22 11:06 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26574805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yyyanoy at 2017-01-22 19:29
ガラケイです。。。。
Commented by matutaka31 at 2017-01-22 20:39
yyyanoy さんへ
ガラケイで、不自由しませんね。(^o^)
それにしても、ネーミングが良くないです。

Commented by hibochan at 2017-01-23 07:25 x
電車内では こんな下向きで操作 異様な光景
私苦手倅から携帯持たされてますが殆ど使ったことなし不自由しません 念のため持たされてる感じ
Commented by matutaka31 at 2017-01-23 14:08
hibochanさんへ
普段はあまり必要ではないですが、旅行の時、あるいは待ち合わせの時に、
便利に使っています。
電車に乗ると、みんな同じようにうつむき加減になる光景は、
異常としか言いようがありません。
Commented by taminamikawa1 at 2017-01-23 21:00
私は今のところ、ガラケイ派です。それしか持っていませんから。ガラケイで特に不自由しませんので・・・。
Commented by tenpai8 at 2017-01-24 11:11 x
世の中、猫も杓子もスマホのトリコ。
高校生も全員スマホボケ、これてもヨクモアノ難しい共通一時試験に回答が出来るもの? 
不思議な世の中! ガラケイとデジカメ、PCで十分娑婆の醍醐味を堪能中。
若者よ、明日の健康と交通事故に注意アレ!
Commented by matutaka31 at 2017-01-24 15:54
taminamikawa1 さんへ
高い料金でも、それなりに満足感を得ているのでしょうが、
スマホを持たなくでも、今のところ不自由しません。
でも、歩きスマホ、自転車スマホ、車運転スマホは、危険なだけでなく、
人様に迷惑になることも考えてほしいですね。
Commented by matutaka31 at 2017-01-24 15:59
tenpai8 さんへ
「はしか」みたいなものと違ってスマホは、どうやら麻薬みたいなもののようです。
使う人が、一人ひとり、その功罪を考えなくてはいけない時代かもしれません。
今のITの世界には、ついて行けません。


<< 菜園の陽だまりは心地よかった 被爆体験の取材に応じる >>