菜園の陽だまりは心地よかった

 今朝の冷え込みはこの冬一番。天気は良いのだが畑仕事をする気にはならなかったが、収穫方々野菜たちのご機嫌伺に出かけた。
 秋に植えつけた野菜は今収穫の最盛期で、鍋物や漬物の材料として大活躍中。でも主に見放された一部の野菜たちは、早く何とかしてよ(収穫してよ)と言わぬばかりでちょっと可哀そう。002.gif

 一方秋に植えつけた苗が今、春の成長期を前に、この寒さにじっと耐えているのを見ると頼もしくなる。寒さに負けて家こもっていては味わえない、自然の活力を感じる。

 我が菜園は雑草天国だから、雑草だけはこの寒さもものともせず、しっかり根を下ろし我が世の春を待っている感じで、健気な野菜と違って忌々しくなる。
 春先の雑草の猛威を考えると、今のうちに退治しなければ後が怖いのは分かっていながら、この寒い日には、雑草と向き合う気にはなれない。 待っているのは自業自得と思うと、やるせない気にもなる003.gif

 
b0008825_16564690.jpg
 白菜もこの寒さに傷み始めて、もう少しすると、菜の花が咲き始めるので、白菜漬けにすることにした。4玉を八つ切りして一日天日干しにして、漬物にする。

b0008825_16572712.jpg
キヌサヤエンドウやスナップエンドウは、元気よく伸びている。キヌサヤエンドウはもう、花が咲き始めた。

b0008825_1658250.jpg

ターサイは、今が食べごろ。もう少し大きくなると、帽子になりそうな、立派な形に広がる。


b0008825_16585879.jpgb0008825_1659128.jpg
玉ねぎが心配。去年はベト病の猛威で、全滅。
全国的な玉ねぎ不足で、市場はパニック状態になったのはご存知の通り。
今年はどうなるか気をもむ局面。
b0008825_170054.jpg

 早くも昨年の再来かとも思える様子で、葉が枯れるのが目立つ。でも新芽は異常が見られず、病斑も見えないので、雑草取りの時の根傷みによる単なる葉枯現象かもしれない。もう少し見守ることにした。

 200坪弱の我が家庭菜園、健康の源でもある野菜畑での活動開始まであと半月間の冬休み。2月になると、春野菜の植え付け準備として、耕起、石灰による土壌酸度の調整、施肥等土造りを始めなくてはならない。
 作業は大変だが、新たな命を育てるワクワクを感じる元気の源でもあり、私の心を豊かにしてくれる楽しい日々の始まりでもある。001.gif
お・わ・り

[PR]
by matutaka31 | 2017-01-25 17:21 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26583054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2017-01-25 21:23
野菜作りは何かと大変ですが、果物と一緒で、収穫して食する楽しみがありますね。
野菜作りは子育てと一緒で愛情をかけてやれば、やっただけのことはありますね。
Commented by matutaka31 at 2017-01-25 22:55
taminamikawa1 さんへ
仰る通り、手を加えるとそれなりに育ってくれますが、
手を抜くと無残な結果になってしまいます。
それだけに、遣り甲斐を感じますし、楽しみも増えてきます。
Commented by hibochan at 2017-01-26 07:26 x
寒波の中作業開始 お元気
それにしてもこの寒さの中手入れの甲斐あり育ってます 昨日散歩不足のため植物園へ花は 少なかったものの花たち春の息吹を感じました
Commented by matutaka31 at 2017-01-26 10:11
hibochanさんへ
こう寒い日が続きますと、動きも鈍くなります。
インフルエンザが猛威を振るっていますので、風邪をひかないよう注意しています。
庭の枝垂れ梅の蕾が膨らんできました。
Commented by dojyou38 at 2017-01-29 10:50
200坪もの菜園を1年中有効に活用するのは専業農家並みです。
私もキヌサヤとスナップを作っていますが、まだ花は咲いていません。
花が咲きかけたら、時差栽培でスナックの種まきをしようと思っています。
ターサイ・白菜など立派に育てていますが、野鳥の被害はありませんか。
私のところではレタス類はヒヨドリ?が来て、伸びた葉だけでなく芯まで食べていきます。
Commented by matutaka31 at 2017-01-29 21:34
dojyou38 さんへ
今年は山に餌が沢山あるのか、ヒヨドリの被害が少なく助かっています。
面積が広くて、最近では大分負担になってきました。
そろそろ縮小しなければならない時期になっていると、自覚しています。


<< 目から鱗が落ちた  太極拳「立... スマホ >>