インターネットバーチャル「日本一周歩こうかい」

 ただ今、インターネットバーチャル「日本一周歩こうかい」の2周目に挑戦中。1月末現在、釧路を経て豊頃に向かって歩いている。

b0008825_10105616.jpg
 北海道を知りたければ「冬の北海道に来なさい」と言われるだけあって、冬の北海道の寒さは厳しい!まだ若い30代後半の頃、札幌に転勤していたとき、釧路には度々仕事で訪れたときの寒さを思い出し、今まさにその厳寒の釧路を歩いていることに思いを馳せながら、春の兆しを感じるここ福岡で歩いている。

 道東は雪が少ないが、道が凍るので滑りやすい。スノーシューズを履いていても油断できないので、小幅でちょこちょこ歩くしかない。そのころ覚えた言葉は「しばれる」だった。

 釧路と言えば、北海道東部の太平洋岸に面した、全国的に見ても指折りの水揚げ高を誇る港町。幣舞橋(ぬさまい橋)の近くにある「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」は有名。
 当時、札幌から釧路行くのはもっぱら夜行列車だった。高度成長期の働き盛りで仕事・仕事で明け暮れしていたので、有名な冬の釧路湿原の思い出はない。趣味の魚釣りも、残念ながらない。唯一の楽しみは、仕事を終えた後の一杯!
 時々お世話になった「居酒屋」は、その後どうなったろ~。002.gif

 1月に歩いた距離は、144㎞、一日平均4.6㎞。目標4㎞をわずかに超えたので、この寒い時期にしては上々の結果だろう。003.gif

b0008825_10140012.jpg

 この調子で歩ければ、随分先のことだけど、5年後にはわが街福岡を通過できるかもしれない。002.gif
焦らず、マイペースで、時には知らないところを訪ねて、春の息吹を肌で感じながらウォーキングを楽しむことにしよう。
                         お・わ・り






[PR]
by matutaka31 | 2017-02-02 10:39 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26602253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2017-02-02 18:59
この「しばれる」厳冬期に平均4.6kmとはよく頑張られました。
釧路は学生の頃1度尋ねたことありますが、フィッシャーマンズワーフはまだ無かったと思います。
金が無かったので屋台で晩飯食べましたが、湿った磯の匂いを思い出します。
Commented by yyyanoy at 2017-02-02 20:23
5年後ですか。
毎日歩けるかどうかばかり考えてどのくらいかかるか考えもしませんでした。
釧路湿原、旭岳へはもう一度行きたいところです。雪まつりはすってんころりんを何回か経験しました。

「日本一周歩こう会」の登録は先月ですが、下関まであと一キロ地点です。教えていただきよかったです。
いまのところけっこう楽しく歩いてます。ただ歩く姿勢ははこれでいいのか?心配です。
Commented by taminamikawa1 at 2017-02-02 22:04
北海道には足かけ3年ほど勤務していましたが、会社訪問が中心でした。特に思い出に残っているのは旭川等の寒冷地に行く時は防寒のため靴下を2枚履いていました。
Commented by matutaka31 at 2017-02-02 22:49
dojyou38sさんへ
目標を持っていましたので、なんとか歩き続けられているのかも知れません。
40数年前の釧路は、フィッシャーマンズワーフもなく、幣舞橋だけが名所だったよな印象が残っています。
Commented by matutaka31 at 2017-02-02 22:56
yyyanoyさんへ
目標を持つと不思議に、コンスタントに歩くようになります。
時には多少無理をすることもありましたが、・・・。
5年後、まだ歩ける状態にあるかどうか、未知の世界ですが、
その未知に挑むのも、楽しみの一つです。(^◇^)
歩くときの水分補給には、気を付けています。
Commented by matutaka31 at 2017-02-02 22:59
taminamikawa1 さんへ
九州から北海道へ転勤すると、夏の快適さより冬の厳しさが、
数段印象深いです。
でもお陰様で、スキーを存分に楽しむことが出来ました。
Commented by hibochan at 2017-02-03 11:44 x
釧路は 寒いかも
思い出の場所堪能されたでしょう
学生時代訪れましたが記憶の外
私二周目大阪付近1700㎞歩きました
Commented by matutaka31 at 2017-02-03 17:50
hibochan さんへ
釧路の寒さは、今思い出しても震えそうです。
この日本一周は、昔訪ねたところを思い出させrてくれますので、
当時を思い出して楽しんでいます。


<< 我が家の春告草  ホームページのアドレス(URL... >>