大根の葉を切り取る

節分を過ぎると気温も次第に上昇し、日も長くなる。
この頃になると、菜園の野菜も自然の変化に反応し、瞬く間に姿を変えていく。
今年はまだ十数本余り、大根が残っている。
余らないように作ればいいのに・・・とお考えの方もあろうが、多めに作っておけば、何時でも食べたいだけ食べることが出来るし、ご近所さんにおすそ分けすることもできるので、どうしても多めに作ってしまう。003.gif

このままにしていると大根はあっという間に、とう(薹)が立ち、菜の花畑になってしまう。
菜の花が咲くと、見た目には美しいが、大根はすが入り、食べ物にならない。007.gif

なんとか大根の味を損なわないように保存する方法がないものかと先人が考えたのが、葉っぱを切りとり成長を抑えてしまう方法。
b0008825_10173564.jpg

b0008825_10210322.jpg切り取る方法は、葉の生長点を残さないように、すぱっと切り取ることが大切。
中途半端に切り取ると生長点が残り、また新芽が伸びて、すが入ってしまう。
思いっきり切り取るのがコツ。

こうしておけば根は生きているので、しばらく畑の中で保存でき、3月になっても十分美味しい大根をいただける。005.gif

大根を抜き取り新聞紙などにくるんで保存する方法もあるが、時間が経つと水分が少なくなり味も落ちてくる。

また抜き取った大根を別の空き地に埋めて保存したこともあるが、なぜだか味が落ちてしまうし、保存方法によっては腐ってしまう事もあるので、私の経験では、やはり畑に植えたままで葉っぱを切り取る方法が良いように思う。



切り取った大根葉は、中心の新芽はまだ幾分柔らかいので、細かく刻んで油で炒めて、ご飯のふりかけにすれば美味しく食べることが出来る。


今年は白菜も少し残った。
次第に暖かくなると、鍋物の機会も減って白菜の出番も少なくなる。冬の間食事の友として親しんだ自作の白菜とも、しばらくお別れである。

b0008825_10400902.jpg 
 

もう間もなく菜の花が咲く時期になたので、白菜は全部収穫してしまった。

収穫した白菜は、漬物にする方法もあるが、気温が上がると漬物が酸っぱくなり美味しくないので、このまま新聞紙にくるんで保存する。


 


とう(薹)が立つ
花茎が伸びるさま。薹の字は複雑でなじめないので、普通はかな文字で。
辞書によると、①菜やふきなどの花の軸が生じる。②さかりの時期が過ぎる。



b0008825_13052814.jpg
   一方では摘み取りが遅れてしまった菜花が、ご覧の通り満開003.gif
   菜花の蕾のほろ苦さは、まさに早春の旬の味!
   でも、その蕾を摘み取る時期を逃すと、アッという間に花が満開になる。







[PR]
by matutaka31 | 2017-02-19 11:23 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26663767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tenpai8 at 2017-02-19 11:44
大根の頚ハネ、好時季ですね!
これで、品質を落とさずに暫くは新鮮大根が楽しめそうですね。
ハネた葉の中心部の柔らかい部分をサット茹でて、
約1cmに切り、水を絞ってチリメンジャコと炒めて味付けすると、これ又柔らかくて絶品ですよ。
Commented by matutaka31 at 2017-02-19 18:16
tenpai8 さんへ
いろんな保存方法を試しましたが、この方法が大根の味を損なわない
最良の方法と心得ました。
大根の葉も、捨てた物じゃないですね。
カブも残っていますが、葉を切り落とす時期を失して、今花盛りです。
Commented by hibochan at 2017-02-20 16:53 x
大根の保存法初めて知りました
こちらでは 土の中へ埋めておきます
白菜は 同じようで新聞紙に包みます
野菜類おすそ分けで喜ばれます
Commented by dojyou38 at 2017-02-20 17:00
ダイコンの保存法、まさに目から鱗です。
是非実行してみたいものです。
でも、私の畑は狭いので、そこまでする前に食べてしまうかも知れませ。
でも、覚えておきます。
Commented by matutaka31 at 2017-02-20 17:33
hibochanさんへ
夫々地域によって、いろんな保存方法があるようですね。
東京にいたころ、友人に沢山大根をいただいて、庭先に埋めて
保存したことがあります。
大分気温が上がりましたので、そろそろ春ジャガイモを
植えようかと思っています。
Commented by matutaka31 at 2017-02-20 17:38
dojyou38 さんへ
手軽で簡単な保存方法です。
でも狭い菜園を有効に使おうと思うと、次の野菜を植える邪魔になりますので、
抜き取って畑の隅にでも埋めて保存する方法が良いかもしれません。


<< 健康の有難さをこの上なく思い知... 西部劇「マグニフィセント・セブ... >>