サクランボの花が咲いた

 昨日開花した庭の「西洋実サクラ」の写真を撮っていたら、通りがかりのご婦人が「サクランボの花が咲きましたね」と声をかけてくれた。

 「お陰様で今年もきれいな花が咲きました」と答えると、

 「遠くにいる子供にメールで送りたいので、写真を撮っていいですか」と。

 「どうぞ、どうぞ」と、目にとめてくれた嬉しさも手伝って、愛想よく答える。

 そんな会話をしながら、ブログを訪ねてくださる皆さんに一足早い桜の花便りを贈りたくなり、早速ブログにアップすることにした。

b0008825_20374465.jpg

 『梅は咲いたか 桜はまだか』シャミの音に現をぬかす身分じゃないが、庭の枝垂れ梅が散るのを待っていたように咲き始め、もう間もなく本格的な桜の花見シーズン間近を思わせ、何となく浮いた気分になってくる。

 まだ3部咲き程度だけれど、ソメイヨシノのような華やかさや香りもないが、ミツバチが盛んに密を吸っている。

b0008825_20435186.jpg
b0008825_20451373.jpg

 この桜の花は「西洋実さくら」で、サクランボが生り、美味しいサクランボが楽しめる桜でもある。



ヤマホロシ(ソラナム、ツルハナナスとも言う)も今満開!
この花は花期が長く、門扉の側で道行く人の目を楽しませてくれる。

b0008825_20500450.jpg

b0008825_20503647.jpg



[PR]
by matutaka31 | 2017-03-03 20:57 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26693847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2017-03-03 23:01
サクランボと言えば、東北地方が生産地として、有名ですが、
昭和53年に戸建を新築した折に、庭にサクランボを植えたいと妻に相談したところ、庭に桜やサクランボは植えてはいけないとのジンクスがあるとのことで断念したことを思い出しました。懐かしい思いでです。
Commented by hibochan at 2017-03-04 08:46 x
もうサクランボ花が咲きましたか
眺める食べる楽しみです
我が家の河津桜五分咲きほどニュースで桜の開花予想
東京3/21見頃は 30日だそうです
Commented by matutaka31 at 2017-03-04 09:29
taminamikawa1 さんへ
「庭に桜を植えるものではない」とよく聞かされます。
最もな理由があると思います。
 ①木大きくなると太い根が、地表を這うように伸びる
 ②木が大きくなり、日陰・毛虫・落ち葉などで、隣近所に迷惑をかける
これらを意識しながら、こまめに剪定をしようと思っています。
「梅切らぬ馬鹿、桜切る馬鹿」と言いますが、桜の剪定も大丈夫ですから。
Commented by matutaka31 at 2017-03-04 09:33
hibochan さんへ
サクランボの花を見ていると、サクランボがちらつきます(^o^)
今朝はもう、6部咲き程の開花です。
福岡の桜の開花予想は3/22日です。
花見の季節が、待ち遠しくなりました。
Commented by tenpai8 at 2017-03-05 18:01 x
5月連休が又楽しみですね。山形まで行かないでも、自前のサクランボがモギトリ出来ますから。
でも、スズメ達も仲間を糾合して押寄せるのがナヤミ
では?
メジロオシの楽しみ、退屈のヒマが有りませんね?
Commented by matutaka31 at 2017-03-05 23:00
tenpai8さんへ
サクランボが色づく頃には、ヒヨドリ・雀の大群が押し寄せ
一気に食べ尽しますので、油断なりません。
今年は網を買って、張り巡らそうかと思っています。(^o^)
Commented by dojyou38 at 2017-03-08 18:23
ヤマホロシ、もう満開ですか。
私の近所の垣根にも植わっていますが、まだちらほらです。
こちらで見るヤマホロシは殆どが白いものです。
このようなヤマホロシは初めてです。


<< コブシか白モクレンか 春作のトップバッターはジャガイモ >>