日本一周ウォーク、間もなく襟裳岬


インターネットバーチャル日本一周ウオーキングは、まもなく北海道襟裳岬に到着する。

b0008825_17434137.jpg
 襟裳岬と言えば私は、札幌勤務の時、一度だけ釣りに行ったことがある。 もう40数年も前のこと。
札幌からおんぼろクラウンで片道約220㎞の距離を飛ばして「アブラコ」(アイナメ)釣りに行ったことがある。当時は特別に有名だったわけでもないが、太平洋に突き出た岬の壮大な眺めは、こんな光景が日本にもあるのか、と40数年経った今でも強烈な印象として残っている。

b0008825_13571623.jpg

 
そんな襟裳岬だけに、森進一の「襟裳岬」が出てから、すっかりこの歌の虜になってしまった。
 曲も歌詞も良い!森進一ファンではないがこの歌だけは好きな歌である。

 カラオケで歌いたくてなんどか挑戦したが、難しくて歌えないまま。003.gif

                

  

さて2月に歩いた距離は、121km、一日当たり4,3㎞でほぼ目標通りだった。

b0008825_21562599.jpg

 私が敢えて日本一周に挑戦するのは、歩いた距離を毎日記録に残し、「何年後にはこの辺りまで行けたらいいな~、という目標」を追い求めることである。
 具体的には「5年後に博多を通過する」目標があるからだ。 敢えて5年後に地元博多を通過点にし、叶う事ならその先に目標を新たに設けるという含みを持たせている。


 その目標がなければ、多分、歩く距離はう~んと短くなってしまうだろう。
そうすれば、その日その日は何も感じないかもしれないが、1年後あるいは2年後、自分の脚力が落ちていることに気付いて、唖然とするだろう。

そこで私を待っている言葉は、これまでの通院や見舞に行ったときの経験で、だいたい想像がつく。
「もうお年ですからね。転ばないように注意してくださいね。」
それはまだ良い方で、転んで骨折して入院先で
「はい今日もリハビリに頑張りましょうね」、「もっと頑張らないといつまでも歩けませんよ」と若い理学療養士に励まされているか、最悪の場合は寝たっきりになって、
「はい、おむつ交換ですよ」・・・。
  考えただけでもぞっとする。

 どんなに頑張ってもそんなことにならない保証はないけど、出来るだけそのような状態になるのは避けたい、同じ長生きするなら健康で長生きしたいと思う。
 そう思うと、やはり毎日できるだけ歩いて、健康管理をした方がいいだろう。それには目標があると、その目標に向かって努力する気になるだろう。002.gif


もう一つ、同じ歩くならば、少しでも楽しく歩きたいもの。

 このインターネットバーチャルの面白さは、なんといっても昔訪ねた場所を思い出しながら、「あ~あんなこともあったな~」といろんな思い出を辿る楽しみがある。003.gif
 47都道府県のうち、一度も足を踏み入れたことない県は、ただの1県(高知県)のみ。

 思い出したくもないことより、どちらかと言えば楽しい思い出が多い。
 懐かしい人との出会いの思い出もある。

これが私の、「日本一周ウォーク」に挑戦する主な理由である。





[PR]
by matutaka31 | 2017-03-08 21:34 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26705564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2017-03-10 06:57 x
実際日本一周経験されましたか
思い出をたどりながら楽しいもの
私も半世紀前日本一周体験古いアルバム見ながら
思い出してます ただいま二周目高知県
頑張りましょう
Commented by tenpai8 at 2017-03-10 10:49
遠大な日本2周目の踏破計画、少しでも長く元気で歩きたいものです。若き日に刻んだ日本各地での想い出を反芻しながらの楽しい旅にしましょうか!
私の仕事での未踏県は岐阜、三重の2県です。
随分よく飲み歩きましたね!!
Commented by matutaka31 at 2017-03-10 11:22
hibochanさんへ
遠い昔のことですが、つい最近のように思い出します。
時には、思い出に浸りながら歩くのも良いものです。
hibochanさは今、高知県ですか。一度行ってみたいところです。
サクラの開花も近まりました。
Commented by matutaka31 at 2017-03-10 11:26
tenpai8 さんへ
若い頃の津々浦々での思い出は、懐かしいものです。
そんな思い出に浸りながら歩くと、不思議に元気が出ます。
これからも、未知の地の探訪、新たな出会いを楽しみに
歩き続けましょう。
Commented by dojyou38 at 2017-03-14 15:49
寒く天候の悪い日もあるのに目標どおり頑張っていますね。
私もmatutaka31さんと同じ気持ちで毎日歩いています。
多分、この日本1周歩こう会が無かったら、
少しでも歩く距離を延ばそうとか毎日欠かさず続けることが出来ていないと思っています。
Commented by matutaka31 at 2017-03-14 16:57
dojyou38 さんへ
日本一周みたいな具体的目標を持つと、その目標の持つ意味が
現実なものとし骨身にしみ、自分自身のことだと自覚するようになりました。


<< 毛嵐(けあらし) コブシか白モクレンか >>