菜の花畑

 私の家庭菜園は今、菜の花畑になっている。

b0008825_20515226.jpg

 通り過ぎる人も菜園仲間の連中もこぞって、私の菜園の菜の花を見て、綺麗ですねと喜んでくれる。
調子に乗って私も、どうぞ春の風物詩「菜の花」をゆっくり楽しんでください・・・と愛想を振りまいている。

ターサイの花
b0008825_19360035.jpg
 畑の近くの奥さんに、菜の花をみて「種を取るんですか」と言われてしまった。
「かなり野菜に詳しい人」と思ったので、ジョークのつもりで「きれいな花を皆さんに楽しんでもらうために、こうやって花を咲かせているんですよ」と冗談で返した。

 すると奥さんは「綺麗ですね・・・ところでこの花は何の花ですか」と??。
 さりげなく、「菜の花です」と答えるとけげんそうに、「菜の花ですか」ときた。
 すると、少し離れたところにブロッコリーの花が咲いているのを見て、「あれは何の花ですか」と。

                     ブロッコリーの花

b0008825_20232052.jpg

「あれも菜の花です」と言ったものの、奥さんはけげんそうな顔をする。
 もう少し説明しないと答えにならないと思い、とっさにアブラナ科の名前を思い出さず「十字花科植物」はみんな「菜の花」と言うんですよと言ったところ、奥さんは「ジュウジカって、あの十字架?」と、一層不思議そうな顔をされる。
  相手の知識の度合いを推しはかりながら説明するのは難しい・・・。003.gif

(子供の頃、4枚の花弁が十字架のように見えることから、十字花科と教わってきたので、つい今でも十字花植物と言ってしまう。)(十字花植物の呼び名は誤りではないのだが・・・)

 さて菜の花(なのはな)はアブラナ(油菜)科アブラナ属の花の総称であるが、一般的には油を搾る菜種の花を「菜の花」と言い、主として花を食するものを「菜花」と使い分けているのが通例。

 菜花の花

b0008825_20321442.jpg


 さて3月に入ると冬野菜は一斉にトウが立ち食用にならなくなるので、どの家庭菜園も春夏作物の植え付け準備のために引き抜いてしまうので畑の眺めは殺風景になる時期だけに、この黄色い菜の花は遠くからも目立ち、畑の側を通る多くの人も多分心が和んでいるのではないかと、内心勝手に想像している。

 ところが実のところ、作った野菜が消費しきれずに残ったものを、抜き取らずそのまま放置していたため花が咲いてしまっただけのこと。003.gif

 その結果を皆さんが喜んでくれているのだが、そんなことがあっても良いのではないかと、自分に都合のいいように考えている。
         ===============================




[PR]
by matutaka31 | 2017-03-25 20:36 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26743102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2017-03-27 07:56 x
菜の花がきれいです
ようやく作業開始 私が耕し妻ジャガイモ植えつけました
畑の周りに花木植え付け私の役目沈丁花が咲きチューリップも大きくなりました アンズの花が見ごろ
実も美味しい
通りかがりの方から声かけられるのが楽しみ
Commented by matutaka31 at 2017-03-27 08:49
hibochanさんへ
住まいの周りに花があると、心が和みます。
hibochanさんのお宅の周りを通る人も、きっと心が和む思いで
通り過ぎていらっしゃることでしょう。
菜園の作業が本格化したようですね。
いろんな野菜を植えますので、これから忙しくなりますね。
Commented by taminamikawa1 at 2017-03-27 22:14
菜の花と申しますと、真っ先に思い出しますのは、1月上旬に開催されます鹿児島県指宿の菜の花マラソンを思い出します。
菜の花は鑑賞用だけでなく、新芽は食用としてスーパーで販売されていますね。
Commented by matutaka31 at 2017-03-27 22:45
taminamikawa1 さんへ
菜の花を見ると、春が来たな~と感じます。
昔、田舎に行くと、黄色い絨毯の菜の花畑をよく目にしましたが、
最近はあまり見かけなくなりました。
Commented by dojyou38 at 2017-03-31 08:49
私のような小さな畑でも葉菜類を薹が立たないうちに食べ切るのは難しいです。
特に、この時期は薹がたち始めたら早いですね。
私の畑ではコマツナやシュンキクの薹が立ち始めました。
家内に毎日菜っ葉を使うようにせっついています。
Commented by matutaka31 at 2017-03-31 12:04
dojyou38さんへ
季節を迎えた植物は、水を得た魚のように元気に育ちます。
作るのを加減すればいいのですが、ついつい多めに作ってしまい
処分に困ることがしばしばです。
これが家庭菜園の面白さかもしれません。


<< 少し早すぎた 歌は心を和ませる >>