日本一周歩こうかい、ただ今「長万部」

 インターネットバーチャル日本一周ウォーキングの2周目は、今、北海道の長万部から八雲に向かっている。
昨年3月松前に渡って広い北海道を一周し、今月中に函館にたどり着けると思うので、ほぼ1年4カ月かかることになる。
 やはり北海道は広い!でっかいどう!だ。

b0008825_10432381.jpg
長万部から八雲に向かって・・・


 5月に歩いた距離は120㎞、一日平均3.9㎞で、計画の4㎞をわずかに下回った。頭の怪我やボランティアその他野暮用が要因。

 この調子で計画どおりに歩けば、来月は青森県下北半島に入るだろう。

 地図上とは言え、多分、北海道を歩くのはこれが最後になるだろう。
そう思うと、これまでに書かなかった北海道での足掛け4年間勤務した当時のことが、懐かしく思い出される。仕事上の泣き笑い、冬の土日は連日スキー、そして春から秋の釣り三昧等々、きりがない。

 初めて北海道に転勤したのは、もうかれこれ50年前の昭和43年のこと。でもつい2.3年前の出来事のように思い出される。まさに人生「光陰矢の如し」を実感!

b0008825_11193692.jpg

 札幌に赴任したのは2月初め、零下10度前後に冷え込む寒さに、九州育ちの身にはこたえた。
 当時はまだ石炭ストーブの時代。
 火の用心とばかり、ストーブの火を消して寝たところ、寒くて夜中に目が覚め、布団を頭から被っても眠れなかった。札幌の初夜は完全に寝不足に!         ⇒写真は札幌大通り公園 
 
 翌日聞いたところ、石炭をストーブに一杯詰めて火を消さないで寝るのが習慣だと。燃え尽きた後は余熱で朝まで暖かい、と。102.png
                                                
 翌日、滑り止めのついた靴を買うため、初めてススキノの商店街に出かけた。
女子店員に「これはどうだろう」と相談をしたつもりだったが、店員はにこりともせず一言「これかい?」(これですか?)で終わり。欲しかったらさっさと買ったら・・・と言わぬばかりの素振り。
女子店員は愛嬌よく相談に乗ってくれるものと思い込んでいた私は、ただ唖然とするばかり。105.png
 北海道の女性は強い。そして言葉が男性と同じ(当時はそうだった)。かといって女らしさ(色気)がないわけではない。101.png
 女性も男同様に働かざるを得なかった北海道開拓の厳しさを物語るような、歴史的文化の一端を垣間見る思いだった。

 さていろんな思い出が残る北海道の生活で、もう一つ思い出に残ることがある。
それは地名の呼び名を覚えるのに苦労したこと。初めてお目にかかったとき、すんなり読める地名は正直少なかった。
 今歩いている「長万部(おしゃまんべ)」然り。
アイヌ語の意味を漢字にあてた地名が多く、漢字の棒読みでは通じない地名が多いから。
書き出せばきりがないので、思い出すまま幾つか挙げてみる。
愛冠(あいかっぷ)、 忍路(おしょろ)、 倶知安(くっちゃん)、 神居古潭(かむいこたん)、 雄武(おうむ)、大楽毛(おたのしけ)、 班渓(ぱんけ)、 占冠(しむかっぷ)、 妹背牛(もせうし)、 弟子屈(てしかが)、 留辺蘂(るべしべ)、 音威子府(おといねっぷ)等々。

 想い出多い北海道の旅も今月で終わろうとしている。
 来月は、津軽海峡を隔てただけで北海道と全く異なる「ズーズー弁」に悩まされた、想い出多い青森をスタートに東北地方の旅になる。 楽しみだ!
==============================




[PR]
by matutaka31 | 2017-06-04 10:37 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26901807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2017-06-04 21:18
北海道脱出の目処が立ちましたか、ご苦労様です。
私はまだ知床辺りです。
北海道勤務はまだ若かった頃なので苦労もあったでしょうが、
今では楽しい記憶がいっぱい残っていることでしょう。
私は何度かの 観光旅行だけです。
Commented by matutaka31 at 2017-06-04 23:09
dojyou38 さんへ
若い頃何事にも夢中になっていたのが、懐かしく思い出されます。
日本中を駆け巡っていたころが、懐かしくなります。
年をとった証ですね。
これからは、4㎞の目標を何とかクリアーしたいものです。
Commented by hibochan at 2017-06-05 07:48 x
北海道で勤務されましたか
思い出も一杯
学生時代初めての旅行北海道均一周遊券使いました
只今二度目の松山です
九州までは しばらくかかりそう
Commented by matutaka31 at 2017-06-05 09:35 x
hibochanさんへ
気候も習慣も異なる北海道での生活は、想い出が多いです。
多くの方々にお世話になり、私の人生で貴重な経験を
したところでもあります。
こちらは雨が極端に少なく、体まで乾きそうです。
でももうすぐ梅雨入りです。


Commented by taminamikawa1 at 2017-06-06 20:32
ウォーキングは健康のもとですし、継続すことが大事ですね。
その点、インターネットバーチャル日本一周ウォーキングは目標ができ、励みになりますね。
Commented by matutaka31 at 2017-06-06 21:23
taminamikawa1 さんへ
ウォーキングを2.3日休むと、脚力の衰えを正直感じます。
毎日のウォーキングが、健康につながるようです。
転ばぬ先の杖と思って、頑張っています。


<< 「あなたの動脈の硬さは?」 福岡市恵光院境内にある菩提樹の花 >>