ジャカランダの花に出会った

 ブログ友dojyou38さんのジャカランダの花の写真を見て、一度見てみたいものだと思いながらも宮崎や長崎の小浜まで行くには遠すぎると諦めていたところ、ふとした話のきっかけで家内から「○○クリニックのジャカランダの花が咲いていた」と聞き、えっこの近所で見られるのか!と我が耳を疑った。


b0008825_10150699.jpg
dojyou38さんが紹介されたジャカランダの花そのもの

 早速カメラ片手に散歩がてらに行ってみた。
 国道202号線沿いのこの「○○クリニック」の入り口に植えられている5mくらいの樹高でまだ若い木に、少し盛りを過ぎていたが、写真で見た通りのジャカランダの花が咲いていた。
 諦めていたところに思いがけなく目にすることができ、「初めまして」と少し興奮を覚えながら写真を撮らせていただいた。
 夢中に写真を撮っていると、病院に来らたご婦人が「この花は何ですか、葉っぱはネムの木に似ていますが、花は珍しいですね」と、気さくに声をかけt来られた。
 「九州では沖縄や宮崎の日南で見られる花ですが、福岡で見られるとは思いませんでした」と、しばし一夜漬けのジャカランダ談義を。
 このジャカランダの花は、世界三大花木に数えられるらしい。
 大きくなると樹高15mにもなる落葉の高木。葉はネムノキに似ている。
 花の色は藤色。

b0008825_10132436.gif
 このクリニックの前はよく通る道なのに、この花に気が付かなかったとは。
 私は外を歩くとき、周りの様子がいつもと変わっていても、その変化にほとんど気がつかない変な性質。
 家族が部屋の模様替えをしていても、全然気がつかないほど。むべなるかな!103.png
 今に始まったことではなく、今更変わりようがない。
 かといって長年の職業の影響か、「周りの空気が読めない」ことはないと思っている。101.png

 ================================




[PR]
by matutaka31 | 2017-06-25 10:20 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/26948673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2017-06-25 11:30
ジャカランタ、近くで見つかりましたか。
シーズンが終わらないうちに出会ってよかったです。
思いもよらないところから知らせが来るものですね。
Commented by matutaka31 at 2017-06-25 13:17
dojyou38 さんへ
お陰様で、珍しい花に出会えました。
関心を持っていれば、思いがけないチャンスや出会いがおるものですね。
来年の春がまた、楽しみです。
Commented by yyyanoy at 2017-06-25 21:10
私の知人はわざわざアフリカまで見に行きました。
その頃は九州にはないとのことでした。
来年はその場所を教えてください。
Commented by matutaka31 at 2017-06-25 22:25
yyyanoyさんへ
来年6月をお楽しみに!
ただし生きていれば、のことです。(^◇^)
Commented by taminamikawa1 at 2017-06-25 23:22
ジャカランダの木は樹高が5mもあり、高い木ですね。
探せば案外、近くで見られるかも・・・。
Commented by matutaka31 at 2017-06-26 06:41
taminamikawa1 さんへ
宮崎と長崎の小浜でしか見られないものと思っていました。
思いがけず、近くで見られてびっくりでした。
気を付けて探せば、思いのほか、身近で栽培されているかも知れません。
Commented by hibochan at 2017-06-26 07:53 x
ジャカランダ世界三大花木とか是非見てみたい
九州に多く見られますか
やはり歳とともに鈍くなってきたよう
ブログネタ不足の時歩きまわると一寸した変化に気づいたものですが最近無理
Commented by matutaka31 at 2017-06-26 09:07
hibochanさんへ
意外な発見に驚きました。
関心を持っていると、いろんな情報が入ってくることが分かります。
最近、周りの変化に気がつかないで、笑われてしまう事が
多くなりました。
Commented by tetsu807-2 at 2017-06-26 17:49
ジャカランダの花、私は、初めまして・・です。
葉はネムの木に似ていて花はネムの木に似ても似つかない
でも、きれいな藤色で存在感がある大きな花ですね。
Commented by matutaka31 at 2017-06-26 21:27
tetsu807-2さんへ
不思議な魅力のある花だな~、が第一印象でした。
今年はアジサイがパッとしなかったので物足りない
感じでしたが、このジャカランダに出会って、救われました。


<< 画像レタッチソフトと画像効果の違い 空梅雨に恵みの雨が >>