日本一周歩こうかい、青森から野辺地へ

 インターネットバーチャル日本一周ウォーキングの2周目は今、青森市から「野辺地」に向かって歩いている。

b0008825_11085430.jpg

 青森の夏と言えばやはり、「ねぶた祭」。今年も8月2日から7日まで行われるという。夜空に映えるねぶたの周りを、色とりどりの衣装をまとった「ハネト」たちがエネルギーを一気に発散させる、勇壮・華麗なこの祭りは今最高ににぎわっていることだろう。
b0008825_11235673.jpg
青森市のHPより引用 ねぶた

 私は一度この「ねぶた祭」を観たかった。でも残念ながら思いが叶わなかった。青森市は何度か訪れたが、いずれも仕事上の出張が多かったので、この「ねぶた祭」観る機会には恵まれなかった。

 さて7月のウォーキングは、目標の4キロには届かず3.8キロに終わった。
 残念と言うより異常なほどの連日の猛暑日にダウン・・・といった方が当たっている。

 いつも夕方歩く習慣をこの暑さを避けるため早朝に変更することも考えたが、長年の生活習慣はそう簡単に変えることはできなかった。またここ2週間、雨らしい雨は降らず、夕方には菜園の野菜への水遣りに大忙し。マイカーは涼しい山里へドライブ用に向けられることもなく、水運搬車に変身。
 結局、ウォーキングを止めてしまう日が否応なしに多くなってしまった。
 
 この猛暑の連続というのに、食欲は旺盛で、ビールも焼酎の味は最高。101.png
 減る運動量に対し、増えるのは体重。
 問われるのは、健康の自己管理だ。心しておこう!

 日中の気温が32~33℃が普通と思っていたが、最近は35℃以上が珍しくなくなってしまった。これからが夏本番、今年はまだまだ異常なほどの猛暑が続きそう。
 人の体は果たして、この急激な気候変動に順応出来るのだろうか。この暑さに脳みそも解けてしまいそうで、思考能力もボケてきた。103.png
 
 何はともあれ、この暑さを乗り切らねばならない! 体をいたわりつつ体調管理に気をつけることにしよう。
=======================



[PR]
by matutaka31 | 2017-08-02 11:57 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/27025448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yyyanoy at 2017-08-02 17:24
暑中お見舞い申し上げます。
35℃の暑さはこたえますね、毎日の水かけさぞ大変なこととお察しします。
丁度よい☂が日本中を湿らせてくれるといいのに・・・。

野辺地ですか はやい!
”ねぶた”なつかしいです、オットが”はねと”になったことがあり、翌日いや数日
足が痛くて( ^ω^)・・・。

この頃は薄暗くなってから少し歩いてます。
歩かないよりいいかなと自分に言い聞かせて歩いています。




Commented by matutaka31 at 2017-08-02 20:59
yyyanoy さんへ
青森勤務を経験されたんですね。
ご主人が「ハネト」を! いい経験されましたね。羨ましい。
早朝より夕方の散歩が良いらしいのですが、
その頃はもう晩酌が待ちきれなくて・・・。(^◇^)
Commented by taminamikawa1 at 2017-08-03 22:32
東北には行ったことがありません。一度は八甲田山周辺の散策はしたいとの願いはありますが・・・。
距離的に遠いので、実現は難しいかも・・・。
Commented by matutaka31 at 2017-08-04 06:09
taminamikawa1 さんへ
最近空の直行便が増えたとはいえ、東北はやはり遠いですね。
私も仕事でなければ、東北を訪れる機会は少なかったと思います。
九州・福岡でもまだ、知らないところが沢山ありますので、
出来るだけ歩き回りたいと思っています。
Commented by hibochan at 2017-08-04 07:51 x
青森といえばねぶた 祭りつくば八月末開催されますが目玉は ねぶたでしたが数年前から秋田の竿灯
昨年から盛岡のさんさ踊りが加わり
まさに東北の祭り
私二週目岡山です 頑張りましょう
Commented by dojyou38 at 2017-08-04 10:53 x
この猛暑の中歩くのは考え物です。
暑さに強いと自負している私も自粛しています。

私は旅行中、ネブタ会館でお囃子にあわせて担いで見ましたが、
全く雰囲気が出ませんでした。
やはり、本番を現地で見たいものですね。

私は今、えりもから苫小牧に向ったばかりです。

Commented by tenpai8 at 2017-08-04 10:55
未経験の82歳、未経験の猛暑、適応限度を超えないように、とは言えボーダーナインは何処?
今日もまた37度、大人しく過しましょう!
Commented by matutaka31 at 2017-08-04 14:49
hibochanさんへ
つくばは祭りまで、全国的規模に変わってしまったようですね。
祭りに花火大会も加わって、さぞ賑わうことでしょう。
連日の猛暑日、今日は37℃くらいでしょうか。
体調維持が精いっぱいです。
Commented by matutaka31 at 2017-08-04 14:52
dojyou38 さんへ
祭りは、やはり現場でないと雰囲気が味わえませんね。
博多の祇園山笠は、テレビで見るのと現場で見るのとの差が
はっきりします。
今日の昼間、歩いている人はほとんど見かけません。
多分、37℃くらいでしょうか。
Commented by matutaka31 at 2017-08-04 14:56
tenpai8 さんへ
今朝、ひょうたん池のボランティアでしたが、1時間余りで
音を上げてしまいました。
この暑さと旱は、まさに異常ですね。。
野菜の水遣りも、もう根負けしそうです。


<< 猛暑日の中、涼を求めて ラスコー展を観る >>