猛暑日の中、涼を求めて

 連日の猛暑日、今日ついに、隣り街の糸島市前原で38.9℃ 観測史上最高・今年最高、全国一を記録した。そして福岡市でも今年最高の37.5を記録。
なんという暑さだろう!まさに未経験・未知の世界!
 平熱36℃を下回る私にとって38℃は、氷枕でうんうんうなる大病!元気を出そうと思っても、出るのは汗とため息だけ。105.png
 もうこうなったら無駄な抵抗は止めて、家の中で静かにするしか術はないが、どうしても済まさなければならない用事で外へ出た。その時目に付いた光景。

涼をを求めて

b0008825_21270123.jpg
 近所のひょうたん池では、設えられた「じゃぶじゃぶ池」で、流れる水に体を投げだし無心に水と戯れる子供とそれをやさしく見守る母親の姿があった。

餌を求めて
 近くの田んぼの中に、「シラサギ」が眼を光らせている。
 この暑い中、日陰もないのに・・・。がんばっているな~。車で通りがかりの田んぼで見かけたが、残念ながらカメラを向ける余裕がなかった。

暑さに負けじと咲き誇る

b0008825_21283658.jpg
ヒャクジツコウ
  百日紅(サルスベリ)「ヒャクニチコウ」とばかり思い込んでいたこの花、実は「ヒャクジツコウ」と呼ぶのが正しいのだと taminamikawa1 さんのブログでおしえられた。
  思いこみのいい加減な知識は危ない。

こちらは「千日紅」「センニチコウ」と呼ぶ。
b0008825_21291335.jpg
センニチコウ 手前はポーチュラカ



我が部屋では

  主が昼間も部屋にこもる時間が多くなった。
  エアコンがフル回転!おまけに 扇風機まで付き合わされて・・・。

=======================



[PR]
by matutaka31 | 2017-08-05 21:15 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/27032190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2017-08-06 07:57 x
台風接近で大変 大雨の被害が心配
しかも猛暑とは
こちら二週間ほど太陽見られません
Commented by matutaka31 at 2017-08-06 09:23
hibochanさんへ
迷走大型台風が今日、九州南部に上陸予想です。
豪雨被災地に追い打ちをかけそうで心配です。
当方はと言えば、雨が欲しいです。
もう2週間以上、雨なしの日が続いています。
Commented by tenpai8 at 2017-08-06 10:12 x
暑いアツイとボヤカズに、昼間はクーラールームで、雑事に暮れる毎日。
カノコユリと琉球夏エビネがこの猛暑の中、咲き始めてホットしています。
台風のフェーン現象で大事をとって、今日も一日オヤスミ日です。
Commented by matutaka31 at 2017-08-07 06:54
tenpai8さんへ
期待した雨雲も素通りの様相にがっかりです。
水遣り作戦も、臨界点に差し掛かりつつあります。
健康第一に、自粛しましょう。
Commented by tetsu807-2 at 2017-08-07 10:37
今日は立秋、暑中見舞いも残暑見舞いに代わる日。
それはさておき、大雨台風の被災地は目を覆うような惨状
なのに、福岡近郊は今回も大事に至らず胸をなでおろす。
だが、菜園に水は必要不可欠、うまくいかないですね。
Commented by matutaka31 at 2017-08-07 14:01
tetsu807-2さんへ
台風がそれてホッとしていますが、雨の置き土産だけは
期待していました。
でもそんなに都合のいいようにはなりませんね。
もうこうなたら、運を天に任せて、静かに成り行きを待つだけです。
Commented by dojyou38 at 2017-08-07 16:13
今回の台風、福岡は直接被害はなく通過したようで何よりでした。

一時涼しくなったのですが、台風が日本列島に向ったと同時に、
猛暑がぶり返したようですね。
のろのろ台風早く通過して、その後涼しくなること願っています。
Commented by matutaka31 at 2017-08-07 20:31
dojyou38 さんへ
虫のいい話ですが、雨だけは期待したのですが、空振りになりました。
台風の進路に当たる地域の皆さんには、お気の毒なことです。
被害がないことを祈ります。
こちらは当分雨は期待できそうにありません。
もう野菜の水遣り効果も限界にきたようです。


<< 被爆72周年長崎原爆犠牲者慰霊... 父の日のプレゼント >>