菜園の草刈り

 連日の猛暑日と雨不足に遭って、水遣りが行き届かない野菜は哀れにも弱ってしまったが、雑草はものともせず、勢いよく伸び続ける。「雑草のように強くなれ」と子供の頃よく聞かされた言葉の意味を、今更ながら、目の当たりに見せつけられるようで、その強さは憎たらしいほど。

 菜園は住宅に囲まれた場所だから蚊や虫の発生源になってはいけないと思いながらも、暑さのためつい延び延びになって、気がついたころには、もう手に負えなくなってしまった。手作業の草取りではもう間に合わなくなり、ついに草刈り機で刈り取るしかなくなってしまった。


 「暑いからやめた方がいいんじゃない」と家族に忠告されたが、いつまでも放っているわけにもいかず、意を決して今朝刈り取った。

b0008825_13362283.jpg
助っ人草刈り機 自撮りできないので作業の様子はありません

 長袖シャツに麦わら帽子のいでたちに、ゴーグルと手袋で身を固め、いざ開始!
 エンジンは快調。 草刈り機を使い始めて4年、おかげで扱いもだいぶ慣れてきた。
 身体の一部みたいに操りながら、伸びた雑草をなぎ倒していく。


b0008825_15131358.jpg


 コオロギが慌てて飛び出し、逃げ惑う。
 あ~もう秋が近いんだなーと感じ、この暑さから解放される日も近い、とホッとする瞬間。



b0008825_13480170.jpg

 かくして約1時間の決死の作業は無事終了。
 刈り倒された草の山を見ると、暑さも忘れて、爽快な気分になる。
 刈り取った草は、2.3日で乾燥するので、土に戻して肥料にする。
 草刈り機やミニ耕運機などを使いながら、一方では原始農法そのものをくりかえしているに過ぎない。

 
 8月下旬には、秋野菜の種まきが始まる。
 その下準備の、苦土石灰散布、ミニトラでの耕起を始めなくてはならない。
 今年もいよいよ、ミニ百姓おじさんの、飽くなき挑戦が始まる。

=============================


[PR]
by matutaka31 | 2017-08-12 14:08 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/27045483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tenpai8 at 2017-08-12 17:37
真夏のザッソウの強靭さ!!! アッパレ!
立派な草刈機で1時間で征伐・・・とは。立派なお手柄。
我畑では、コオロギならぬ上陸し立てのミニ蛙が、ウジャウジャしています。ヘビも見えなくなり、カエルが勢力回復です。
Commented by matutaka31 at 2017-08-12 23:01
tenpai8 さんへ
早いうちに取っておけば何もこんな苦労をしなくてすむのですが、
不精したつけで、難儀しています。
雨不足で、トマトは早々と終わりになってしまいました。
黒大豆は、今のところ順調です。
Commented by hibochan at 2017-08-13 06:56 x
畑は 草との闘い 刈払機は 必須条件
今年は 草の繁茂がすごい
ここの所天候不順ようやく今朝は 太陽が
また月曜から雨の予報
畑へ行く予定勿論草刈り
Commented by matutaka31 at 2017-08-13 07:57
hibochanさんへ
草取りがなかったら、さぞ野菜作りは楽しいことだろうと思います。
でも、草取りもお付き合いの一つだと思うようにしています。
ご当地は雨が多いようですね。
逆にこちらは、雨ごいしたい日の連続です。
Commented by tetsu807-2 at 2017-08-13 11:41
草刈り機、私も体験者です。目にはゴーグルをつけて
厚手の手袋など完全防御しての作業は、終わった後
ぐったりしたことを覚えています。
この日のビールの味は格別だったことでしょう。
Commented by matutaka31 at 2017-08-13 11:51
tetsu807-2さんへ
草刈り機、体験されましたか。
傍目に見るより、緊張しますね。
とりわけ腰を使わないと、上手く操作できません。
終わった後の晩酌、最高でした。(^◇^)
Commented by dojyou38 at 2017-08-13 13:08
さすがベテラン農家ですね。
もう空き冬野菜の準備ですか。
この猛暑のなか完全武装での草刈お疲れ様です。

私のところは草刈機や耕運機を使うほどの広さではありませんが、
インゲン・トマト・ゴーヤ・ハヤトウリを除き全滅し草ぼうぼうです。
この暑さと藪蚊に次の作付けを考える元気が有りません。
Commented by matutaka31 at 2017-08-13 14:31
dojyou38 さんへ
今はまさに、雑草との闘いです。
本音はもうくたくたですが、残りのエネルギーを絞り、なんとか
秋野菜作りを始めたいと思っているところです。
大根・白菜などの美味しい味を、楽しみに頑張ります。
Commented by yyyanoy at 2017-08-14 20:16
草刈りおつかれさまです。

かたい地面にしっかりと根をはった草はそう簡単にはぬけませんね。
雨を待ってぬきたい狭いうちの庭・・・なかなか手が出ません。
お疲れの出ませんように。
Commented by matutaka31 at 2017-08-14 21:27
yyyanoy さんへ
ありがとうございます。
草との闘いは、シーソーゲームです。
そのうちに・・・と思っていると、もう手が付けあれません。
久しぶりの雨に、(´▽`) ホットしています。


<< 恵みの雨 雨もいろいろ 被爆72周年長崎原爆犠牲者慰霊... >>