やっと野菜畑らしくなった

 雑草が伸び放題になって気になっていたが、あまりの暑さに手も足も出なかった野菜畑が、やっとそれらしくなった。

 手作業での草取りでは手に負えなくなり、草刈り機で刈り取った後、ミニ耕運機で強引に耕して草の根を切り、何度も繰り返し耕してやっとご覧の通り野菜の種播きが出来るようになった。

やっと野菜畑らしくなった_b0008825_11422947.jpg
白い寒冷紗は、ニンジンの種まき後の乾燥防止策

 雑草は毎日少しづつ取っていれば、こんな苦労はしなくていいのに・・・、多分周りの人たちはそう陰口しているに違いない。逆の立場だったら私もそう言うだろう。そう言われても返す言葉もない。分かっているけど、それが出来ないのが生来の怠け癖、いや凡人の凡人たる所以。

 とにかく汗びっしょりになって、なんとか雑草との戦いを終え、土の酸度調整に苦土石灰をまき、元肥を入れて7畝でき上がった。

 これまでに、ジャガイモ、にんにく、大根、ニンジン、春菊、ほうれん草、サラダ菜、ミズナ、サニーレタスを植えた。その外、白菜はポットで苗を仕立てている。

やっと野菜畑らしくなった_b0008825_11370904.jpg
発芽直後の大根
         

 これから月末にかけて、玉ねぎ、かぶ、キャベツ、小松菜、ブロッコリーなど順次植える予定。秋野菜の適期は殊の外忙しい。

 畑の隅に、ウコンが今年も花を咲かせている。栽培しているのではないが、もう何年もこのように生き残っている。このウコンの生命力の強さは薬草の面目を保っているかのように見えてくる。大きな葉っぱの陰でひっそり咲いているので、注意しないと見過ごしてしまう。

やっと野菜畑らしくなった_b0008825_11292354.jpg
ウコンの花

 当分毎日暇を見つけて、わずかな時間でも畑に出かけて、播種適期を逃さないよう、そして病虫害の被害を防ぐための、忙しい栽培管理が続く。

 これも趣味と実益を兼ねた健康のためだから、忙しさの中に楽しさが一杯! 私の元気の源でもある。

=========================================




by matutaka31 | 2017-09-15 11:38 | 思いのまま | Trackback | Comments(13)
Commented by taminamikawa1 at 2017-09-15 21:23
昔から、「蒔かぬ種は生えぬ」と申しますから、
まず、野菜づくりのスタートは種まきですね。
種まきのあとは順調に芽が出てくれることを
祈りますし、芽が出てきたときはほっとしますね。
Commented by matutaka31 at 2017-09-15 21:58
taminamikawa1 さんへ
まずは適期に種を播くことです。
これさえやっておけば、後は何とかなるものです。
時々、この泥縄方式をやって、綱渡りをしています。
あまりいいことではありませんが、・・・。
Commented by yyyanoy at 2017-09-15 22:19
おーすばらしい!
畝・・・。
とてもさぼっていたなんて(失礼)見えません。
Commented by matutaka31 at 2017-09-15 22:44
yyyanoy さんへ
サボった代償は大きかったです。
流した汗はウンリットル、飲んだスポーツ飲料はウン十リットル。
それにシャワーは一日2回・・・。(^◇^)
Commented by クニコラソクチミ at 2017-09-16 07:45 x
九州地方雨なしのようでしたが野菜類頑張ってるようです こちら連日雨雑草もすごい
連日草刈りこんなの初めて
台風が気がかりですね
Commented by hibochan at 2017-09-16 07:48 x
コメント名前変換ミス
hibochanでした 昨日草刈りの疲れかも
なんか変
Commented by tenpai8 at 2017-09-16 09:54
台風が軽度で過ぎ去ればよいですね。
台風一過後に葉物野菜の播種をいっせいにやる予定です。
種は先日全部購入して、肥料も農協から仕入れましたし、畝も出来上がりマルチを覆って、準備完了です。
腰痛を警戒しつつ頑張りましょう。
Commented by matutaka31 at 2017-09-16 10:13
hibochanさんへ
台風18号が不気味です。
特別の対策もできず、成り行き任せですが、被害が少ないことを
祈るのみです。
自然相手の農業は、大変だということが身に沁みます。
Commented by matutaka31 at 2017-09-16 10:18
tenpai8 さんへ
かなり大型の台風のようで心配ですが、少々の補強策では
間に合いそうにもないので、成り行き任せにしています。
これまでの汗が無駄にならないよう、台風被害が少ないことを
願うばかりです。
Commented by tetsu807-2 at 2017-09-16 11:28
立派な畑が出来て、秋野菜準備完了ですね。
草刈りそして、耕運機がもうすっかり分身のようになり
縦横に操縦して出来上がった畑。満足の出来栄えだと思い
ます。
種まきして成長を見ながらの手入れ菜園の醍醐味ですね。
Commented by matutaka31 at 2017-09-16 23:05
tetsu807-2さんへ
ミニ耕運機の助けを借りながら、老骨に鞭打って、なんとか
続けています。
お陰様で、ご近所さんにおすそ分けできるような収穫もあり、
結構楽しんでいます。
台風の接近で、芽が出たばかりの野菜が駄目になるのではないかと
気になります。


Commented by dojyou38 at 2017-09-17 10:53
畑見ちがえるほどきれいになりましたね。
猫の額ほどの私の畑は全くほったらかしです。
何とか大根だけは種まきしました。

大型台風がゆっくりと九州を窺がっていますね。
未だ先の被害の片付けも終わっていないところもあるだろうに心配です。
被害が出ないことを願っています。
Commented by matutaka31 at 2017-09-17 15:00
dojyou38 さんへ
お陰様で、見かけだけは畑らしくなりましたが、
これからが本番です。
汗をかきますが、それに応えるように、野菜も私も
元気になります。嬉しいことです。
台風18号が接近していますが、当方では今のところ雨風共に、
予想したほどではなく、静かです。
何事もなく過ぎることを願っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 食欲の秋 パソコンでラジオを聞く 無料の... >>