習い事に終りなし

 先日太宰府市で行われた、日本健康太極拳協会福岡県支部主催の研修会に参加した。
 研修会の内容は、日本健康太極拳協会理事長による、太極拳技法の解釈と実技講習。
 この種の研修会は、協会の最高レベルの話とその実技講習を受けられるだけでなく、多くの教室からいろんなレベルの人が大勢参加するので、自分のスキル度合いを知る機会でもある。そのため私は、なるべく参加することにしている。

習い事に終りなし_b0008825_22345743.jpg
楊 進理事長による実技指導の一コマ

 参加後の感想は、太極拳の奥の深さを改めて実感!!自分の未熟さを再確認!!この一言に尽きる。

 習い事に、終わりはない。
 全てのことに通じることだが、習い事の基本を身につけることは容易ではない。私が長年続けている健康太極拳についても、今更ながらそのことを痛感している。

 その太極拳でも外のスポーツと同じように、一つ一つその動作には夫々の意味がある。その動作の意味は頭で理解できても自分の体が思うように動かなければ、本当にその動作の目的や効果を身につけたことにはならない。
 なんとかものにしよう! そう思いながら、くり返し練習を重ねることの連続。

 やっとのことでクリアーできたと思っても、次々に新たなハードル、難しい技が立ちはだかる。
 それをなんとかクリアーしようと、また集中する。
 目の前に美味しいニンジンがぶら下がり、なんとしてもそれを食べたいと追い求める・・・、そんな心境かも知れない。

 頭では解っていても体が反応しない。実感が伴わない日が続く。

 こんな難しいことは、どだい俺には無理なことだ! そう思いながらも、なんとか身につけたいものだと、追い求める。うまくできたときの快感がそうさせるのだろう。

 追い求めた結果、自分なりに実感するものがあれば、それは私にとって達成感でありかつ健康に役立っているに違いないことだとの確信につながる。 そのことが楽しさにもつながる。
 この繰り返しがエンドドレスに続く・・・。

 私が目指す太極拳は、ただ太極拳が上手になることだけではなく、自分の健康に良い効果をもたらす健康太極拳だから、健康でありたい気持ちが失せない限り続くことだろう。


==============================



by matutaka31 | 2017-10-04 22:37 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
Commented by hibochan at 2017-10-06 07:23 x
習い事に終わりなし いい言葉だと思います
しかも健康維持これからもお続けください
私今まで習い事経験なし 十数年前ブログ作成講座
これがブログ始めたきっかけ 自己流ですがゴルフ
月一 蕎麦打ちこれが楽しみ
Commented by matutaka31 at 2017-10-06 09:47
hibochanさんへ
ありがとうございます。
習いごとは、お金と時間がかかります。
この二つが揃わなければ縁が切れますが、不思議に
なんとかなるものですね。
私はこの二つで、健康を手に入れています。
Commented by tetsu807-2 at 2017-10-06 14:39
最近TVを見ていると、人体の不思議やいろんなことが
研究解明されてきています。その体の動きが太極拳の技に
あるような気がします。すでに、十数年続けておられる
太極拳、緻密な臓器が正常に活動していることでしょう。
Commented by matutaka31 at 2017-10-06 15:56
tetsu807-2さんへ
最近、健康年齢についての意識が高まり、太極拳の健康効果が
大きく評価されてきました。
その一つが、転びにくい、仮に転んでも大きな怪我にならない効果が、
注目されているようです。
つまりバランス感覚を身につけることでしょうか。
Commented by taminamikawa1 at 2017-10-06 22:13
部外者から見て、太極拳はゆっくりした動作の中に健康に役立つ要素が詰まっているように思います。
太極拳を含めて習い事やスポーツ等には奥が深く、これで免許皆伝とはいかないですね。
Commented by matutaka31 at 2017-10-06 22:29
taminamikawa1 さんへ
習いごとの免許皆伝は、奥が深すぎて、望むべくもないです。
そのことを解っていながら止められないのが、その道の不思議な
魅力なのでしょう。(^◇^)
健康を追い求める間は、この挑戦は続くと思っています。
Commented by yyyanoy at 2017-10-06 22:37
太極拳は見たこともありません、精神面ともども
身体を鍛えられるのかな?

きょうも転んでひざのお皿を割った!という人、
別の人ですが2週間前に転んで手と足を骨折した!
他人事ではありません・・・。
たしかにバランス感覚がなくなってきているのを感じる毎日です。



Commented by matutaka31 at 2017-10-07 10:03
yyyanoyさんへ
人間は片足歩行をしますが、つまづくと咄嗟に
バランスを保とうとする力が働きます。
ところが年をとると、そのバランス感覚が次第になくなるので、
高齢者が転んで骨折をする事故が増えるのです。
太極拳の効果の一つに、転びにくい、仮に転んでも大きな怪我にならない
効果が 注目されています。
太極拳は、ゆっくりした動きですから、年齢に関係なくできるのが特徴です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年も「丹波の黒豆」栽培に挑む インターネットバーチャル日本一... >>