インターネットバーチャル日本一周ウォーク in福島

インターネットバーチャル日本一周ウォーク、ただ今福島から二本松に向かっている。

 11月歩いた距離は、125㎞、一日平均4.1㎞(目標4㎞)。
 11月も家庭菜園での秋野菜作り作業で忙しかったが、なんとか目標の4㎞を越えることができた。

インターネットバーチャル日本一周ウォーク in福島_b0008825_10113996.jpg

 福島県は私にとって仕事でも印象に残る県であるが、東日本大震災とそれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害があまりにも大きく、住民の方々の気持ちを考えると、いろんな思い出を書く気になれない。
 でも一つだけ記憶を呼び戻そう。
 もう60年位前学生の頃、所属していた空手部の合宿で会津若松市に1週間くらい滞在したことがある。合宿だから当然練習・練習で明け暮れる日々だったが、練習の合間に訪れた城鶴ヶ城の雄姿を思い出す。

インターネットバーチャル日本一周ウォーク in福島_b0008825_10395629.jpg
写真は、戊辰戦争では約1ヶ月に及ぶ新政府軍と激しい攻防戦に耐えた名城鶴ヶ城の雄姿(インターネットより引用)

 今でも被害の甚大さを見る度に、訪れた地域や出会った方々のことが思い出され、心が痛む。一日も早い復興と住民の皆さんが安心して元の生活に戻れることを願うばかり。とりわけ東電福島原発事故は、絶対に風化させてはならないことである。

 今年も残すところ1カ月になった。12月は何かと気ぜわしいが、それはそれとして、いつものペースを守りながらウォーキングを楽しみ、気持よく新年を迎えるようにしよう。

==============================






by matutaka31 | 2017-12-02 11:06 | Trackback | Comments(6)
Commented by hibochan at 2017-12-03 07:12 x
福島でしたかやはり大震災の復興が待たれます
お隣ですので何回か訪れてますが鶴ヶ城は 訪れてません戊辰戦争が思い出されます
飯盛山は 訪れてます これから茨城どんな思いであるのでしょう
私別府付近これから宮崎
Commented by matutaka31 at 2017-12-03 09:45
hibochanさんへ
過ぎ去った昔のことを思い出すのは、楽しいものです。
でも、苦い思い出は、なるべく思い出さないようにしています。(^◇^)
来月には、いよいよ思い出が一杯詰まった関東に入ります。
Commented by taminamikawa1 at 2017-12-03 21:32
東北・仙台には「いとこ」が住んでいますが、一度は訪れたいと思いながら、今もって実現していません。
距離的に遠いので、そう簡単に行けそうにもありせん。
Commented by matutaka31 at 2017-12-03 22:56
taminamikawa1さんへ
若い頃は、そんなに遠く感じなかったところでも、
最近では凄く遠く感じてしまいます。
バーチャルのお陰で、昔のことを思い出して楽しんでいます。
Commented by dojyou38 at 2017-12-05 09:18
2回目の日本1周順調に進んでいますね。
少し寒くなってきましたが、
この頃のウォーキングは汗をかくこともなく気持ちが良いです。
私は青森を通過したところです。

5年ばかり前ドライブ旅行中、
若松に行きましたが鶴ヶ城は改修中で城郭内にも入れなかったです。
Commented by matutaka31 at 2017-12-05 14:18
dojyou38 さんへ
涼しかった秋が、アッと言う間に冬になってしまいました。
寒い日でもウォーキングができるかどうか気になりますが、
無理をしないで頑張ろうと思っています。
来月は、いよいよ関東入りの予定です。
名前
URL
削除用パスワード


<< ある一日 過ぎたるは・・・・ >>