手作りの甘酒を楽しむ~おふくろの味を思い出しつつ~

 子供の頃、母が甘酒を良く作って飲ませてくれた。戦後の砂糖が少ない時代だったので、いつまでも口の中に残るほのかな甘味が忘れられず、甘酒に出会う度に、子供の頃飲んだ温かい甘酒の美味しかった記憶を思い出す。
 風邪を引くと母が、自家製の甘酒を温めて生姜を入れて飲ませてくれた。今でも忘れない、おふくろの味の一つ。

 そんな甘酒が私は今も大好きで、郊外に出かけたとき道の駅や祭りの会場などで甘酒を見かけると、童心に還ったような気持になって、つい飲みたくなる。子供の頃の記憶にある美味しい甘酒に出会うことはあまりないけど、・・・。104.png

手作りの甘酒を楽しむ~おふくろの味を思い出しつつ~_b0008825_15015328.jpg
左は手作りの甘酒、右は市販の甘酒(原材料:米・米麹、ブドウ糖・食塩と表示〉

 もう3年前になるだろうか。仲間と宗像市 鎮国寺の梅見に行ったときのこと、小雪が舞うあまりの寒さに飛び込んだ茶屋で飲んだ甘酒の美味しかったことを、今でも思い出す。その時飲んだ小さなコップ1杯の甘酒は、最近記憶に残る本物の甘酒のおいしさだった。

 今、甘酒ブームである。ビタミンB群など栄養豊富で便秘にも効くので飲む点滴とも言われるほどの人気ぶりで、スーパーに行けば製品化されたいろんな甘酒を買うことができる。一方、自分で好きなように作って飲む人のために、甘酒用米麹もたくさん陳列されている。
 寒い日が続くと、生姜入りの熱い甘酒が飲みたくなる。甘酒なんて言わずにお酒の熱燗を飲めばいいじゃないかと言われそうだけど、お酒と甘酒の美味しさは全く別で、体が要求しているかのように、つい飲みたくなってしまう。 かといって出来合いの甘酒を買って飲もうとは思わない。101.png

 昨日、手作りの甘酒が飲みたくなって、甘酒作りに挑戦してみた。

 作り方は、極めて簡単!で、材料さえそろえれば誰でも簡単に作ることができる。作り方はネットで検索すれば、いろんな作り方が紹介されている。

 私が作った甘酒の作り方
 国産の米:1合、水400CCでおかゆを炊く
 市販の米麹:300g
 炊きあがったおかゆを60℃に冷やして、ほぐした米麹をよく混ぜて、保温器で約9時間保温する。
 出来上がった甘酒は、タッパーで冷蔵保存


手作りの甘酒を楽しむ~おふくろの味を思い出しつつ~_b0008825_15124060.jpg手作りの甘酒を楽しむ~おふくろの味を思い出しつつ~_b0008825_15130963.jpg 

ほぐしてばらばらにした麹  市販されている麹はブロック状に固まっている
手作りの甘酒を楽しむ~おふくろの味を思い出しつつ~_b0008825_15133104.jpg
おかゆに麹を混ぜ合わせた状態

 果たして、昔おふくろが作ってくれた甘酒と同じようなものができただろうか。多分、同じものは出来ないと思う。なぜなら、当時は麹も種麹を買ってきて、自宅で作っていたので、今の麹とは麹菌の種類も違うだろう。 また当時は、保温器なるものはなかった。甕に甘酒を仕込んで、周りを毛布でくるんで温めて作っていたので、出来上がるのに時間がかかっていたし、その間の保温具合が甘酒の出来を左右していたように思うから。

 昨夜仕込んだ甘酒は、9時間後の今朝、もう出来上がっていた。

手作りの甘酒を楽しむ~おふくろの味を思い出しつつ~_b0008825_15222610.jpg
タッパーに入れて冷蔵保管する

 出来具合の良し悪しはともかく、幼い頃の思い出に浸るには十分な甘酒になった。

 出来上がった甘酒は、言うなれば味付けをしていないプレーン甘酒。シンプルな自然の味が好みであれば、そのままプレーンヨーグルトと同じようにおやつ感覚で食べるも良し、お湯を加えて温めて飲むのも良い。
 また物足りない人は自分の好みに合わせて、生姜を加えたり、砂糖を足したり、食塩を少々加えるなど好みに合わせて味付けするのも良し。

 何れにせよ、自分の健康にプラスになることを意識しながら、手作り甘酒のいろんな味を楽しんでみようと思っている。

 これが手作りの甘酒の美味しさの秘訣である。

============================


by matutaka31 | 2018-01-29 15:16 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
Commented by hibochan at 2018-01-30 08:16 x
甘酒子供の頃飲んだものです
手作りされましたか
我が家妻任せ味噌作りの麹利用したようですが
甘味が足りなかったよう
Commented by matutaka31 at 2018-01-30 08:51
hibochanさんへ
料理用の保温器を使いましたので、思いの外
簡単に出来上がりました。
麹の量で、甘さが異なるようです。
いろんな味付けをして、手作り甘酒を楽しもうと思っています。

Commented by tenpai8 at 2018-01-30 16:44
私もアマザケ、出来損ないの??ろくの最右翼です。
一昨年まで20年以上、常習の密作派です。
お説の通りの製法で、麹香のよい味がタマラナイですね。
私も田舎の麹屋から取寄せて、Goします。
Commented by matutaka31 at 2018-01-30 23:01
tenpai8 さんへ
麹の香りと歯ざわりが、私の味覚を虜にします。
この素朴な味は、例えようがない不思議なもので、飽きることがありません。
私は、アルコール0のうちに、胃袋に入れてしまいます。(^◇^)
Commented by taminamikawa1 at 2018-01-31 23:14
健康のため、甘酒作りに挑戦されたフットワークの良さに脱帽ですし、
見習わなければと反省させられました。
Commented by matutaka31 at 2018-02-01 10:30
taminamikawa1 さんへ
ただ手作りの甘酒が飲みたかっただけです。(^◇^)
市販品とは一味違う、素朴な味に満足しています。
麹の粒が微妙な歯ざわりを感じさせ、爽やかに残る甘さと香りを
楽しめます。
Commented by dojyou38 at 2018-02-01 13:56
まさに甘酒フィーバーです。
我が家でも家内が1ヶ月程前から、
どこからか麹を取り寄せ毎朝作って家族に飲ませています。
砂糖とは違う優しい甘さを気に入っています。
Commented by matutaka31 at 2018-02-01 17:07
dojyou38 さんへ
市販の甘酒は、ブドウ糖や食塩が添加されすぐ飽きてしまいますが、
手作りは素朴な味で毎日飲んでも飽きません。
健康寿命が延びるのであれば、なんでもOKです。(^◇^)

名前
URL
削除用パスワード


<< インターネットバーチャル「日本... 寒い日のウォーキング >>