八朔の実が生らない

  写真は、我が家の庭先に数年前植えた八朔みかん。
苗は接木苗、見かけは順調に育っているのだけれど、なかなか実が生らない。  樹高約2.5m、根元の幹周り約20cm、場所は南向きの庭先
  去年1個だけ生ったが、色付き始めた頃あえなく落果、今年こそと期待していたところ、たくさんの花が咲いたので、やっとその気になってくれたと喜んでいた。  ところが、実の大きさが直径1cm位になったところで、次々に自然落果、残ったのはわずかに10個足らず。あ~今年も期待はずれ。
  周りに野菜を植えるので、その肥料を取りすぎたためだろうか。野菜を植えるたびに周りの細根はかなり切断しているのだが、・・・。
  何故だろうか?専門家に管理方法を教わって、来年に期待しよう!!
八朔の実が生らない   _b0008825_1083749.jpg

by matutaka31 | 2006-07-17 10:12 | 思いのまま | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< わずか4分間の刺激 被爆稲の栽培 >>