早春ウオーキング [2007-03-04]

春の糸島路を歩く
3月4日(日)JR九州の「遺跡と指定文化財、自然堪能ときららの湯のんびりウオーク」に参加した。
JR一貴山駅から筑前深江駅近くの「きららの湯」までの自然豊かな約10km、およそ3時間ののんびりウオークである。

b0008825_14365141.jpg田園地帯の道端には「オオイヌノフグリ」や「ホトケノザ」が咲き、土筆がやせりがあちこちに芽吹き、その傍らではひばりがさえずる、のどかな自然に包まれたコースであった。

b0008825_14393537.jpg暖冬のせいで土筆の伸びが速く立派な土筆が伸びているので、あちこちで足を止め土筆摘みをする人達の姿を見かけた

 満開の菜の花を眺めながら山裾の道に入ると、こぶしの花がすでに満開で、甘夏と思われるみかんがたわわに稔り、歩く人々の目を楽しませてくれる.
 b0008825_14485128.jpg  b0008825_14504725.jpg
 
b0008825_14581038.jpg
b0008825_159152.jpg

曲り田遺跡の前で
b0008825_1512521.jpg

仁王門 大楠の前
b0008825_15443511.jpg

普段はあまり人が通らないようなところに、オヤッと思わせるような産直の店があちこち点在していた。
コース上に案内されていたお店は、カントリーオーブン(パン屋)、いき産みちくさ市、いきさん牧場であるが、その他蕎麦どころや予約オンリー食事の店等グルメの店があちこちあるのに驚かされ、新たな発見であった。
b0008825_15235454.jpg

ブロッコリー狩り
ビニール袋一杯100円也

b0008825_153101.jpg
b0008825_1547182.jpg
[PR]
by matutaka31 | 2007-03-04 22:58 | 思いのまま | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/6560851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sn3104 at 2007-03-05 22:10 x
もうそちら九州は春ですね。田園風景を満喫させていただきました。
Commented by matutaka31 at 2007-03-07 22:47 x
 コメント有難うございました。
一転して、今日は小雪がちらついています。1月に逆戻りです。


<< 鈍感力 [2007-03-07] 酒蔵開き  [2007-02-19] >>