根性キンギョソウに聞きたい [2007-05-14]

 根性キンギョソウがが転んでからまる3日が過ぎた。
元の場所に戻すことは出来ないので、これまでどおり元気で咲き続けて欲しいと願って、すぐさま庭の片隅に丁寧に植え替え、たっぷり水も与えたのだが。
 あーそれなのに、・・・。
その後毎日観察しているが、いっこうに元のような葉の色艶や花の鮮やかな色が出ない。 根性キンギョソウに異変が起きたまま、瀕死の状態が続いているのだ。
まる3日が過ぎた14日の朝のキンギョソウの状態である。
b0008825_21282759.jpg

コンクリート上の過酷な環境に比べ、土に支えられ倒れる心配もなく、水もたっぷり含んだ快適な環境に違いないと思うのだが。

 もう一度元の元気な姿を見てみよう!
b0008825_21342426.jpg

誰の目にもこの違いは歴然としている。
何故こうなるのか、私の常識では理解できない。
しかしその常識は、人間の常識であって植物には通用しないのかもしれない。
 根性キンギョソウに聞きたい、どうしてなの? どこが違うの?と。
[PR]
by matutaka31 | 2007-05-14 22:18 | 思いのまま | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/6856288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 空気と水の美味しさ [2... 生命力 [2007-05-... >>