一足早い秋の気配 [2007-08-28]

連日猛暑が続いているが、我が家には一足早く秋の気配が漂っている。
  ♪ ♪ ♪ リーン りーん リーン ♪ ♪ ♪ 
玄関に置いた籠から、狭い我が家の1階は勿論のこと2階の私の部屋まで、透き通るような涼しい音色が響き渡る。

 先我が家では先週の土曜日から、パソコン悠遊クラブメンバーの友人から分けてもらったスズムシが、自然の息吹を吹き込んでいる。
 ちょうど遊びに来ていた西宮に住む孫達は、はじめて見るスズムシにすごく興味を示し、その鳴き声を聞いて大喜び!
b0008825_115626100.jpg

 その日早速、ベランダでのバーべキューの席に持ち込んだところ、夕闇迫る頃から盛んに♪ ♪ ♪ リーン りーん リーン ♪ ♪ ♪ と大演奏が始まり、みんな大喜びしていたところに、意外なことに虫篭の直ぐ近くにツクツクボウシが飛んできて、♪ ♪ ♪ツクツクボーシ ツツクツクボーシ ♪ ♪ ♪ と鳴きはじめた。
それからしばらくの間、行く夏を惜しむツクツクボウシと秋を楽しむスズムシとの合奏が続き、思いがけない楽しいバーベキュー大会になって、孫達は大喜びであった。

 小学3年生の孫は、スズムシが大層気に入ったようで、昨日4つがいのスズムシを西ノ宮へ持ち帰った。飛行機の搭乗検査でチェックされたらどうしよう・・・と気にしていたが、無事持ち込むことが出来、西ノ宮の家では早速涼しい鳴き声をあげていると喜んでいた。

 我が家は、長いこと都会生活が続いていたので、分けてもらったその日からリーン りーん リーン とその鳴き声を聞くと、草むらから捕って虫篭にいれて観察していた幼い頃が甦り、なんとも懐かしい、そして心が洗われるような気分になった。

 思いがけない素敵な秋のプレゼントを贈ってくれた友人に心から感謝・感謝である。
出来ることならこのスズムシを繁殖させて、来年、この喜びを他の人達と分かち合いたいものだと思っている。
b0008825_11553571.jpg

[PR]
by matutaka31 | 2007-08-28 12:08 | 思いのまま | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/7360705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 「数回」とは何回のこと? [... 被爆62周年長崎原爆犠牲者慰霊... >>