忙しい土曜日 [2007-09-09]

 仕事を持っている人には土曜日は休息の日だが、私にとっては毎週忙しい日になる。
起床から朝食までのことは、何時ものことだから抜きにして、昨日(土曜日)の私の一日を追ってみよう。

9時2分発の電車で、福岡市天神近くの那の津へ。
10時~12時、 毎週土曜日が定例日になっている「パソコン悠遊クラブ」会場で過ごす。
勉強会といえば聞こえはいいが、中身はパソコンをダシにしたサロンである。
昨日は、パソコン操作上の疑問をもっている人と一緒になって解決策を模索したり、釣りや園芸の話題に参加したり、夫々思い思いに楽しい一時を過ごした。
この集まりについては、別の機会に紹介することにしよう。

 友人と昼食を友にして分かれた後、まず先週発注していたメガネを受け取りに行く。
10年前に買ったメガネが、その後の視力の低下で、だんだん見辛くなったので買い換えたることにした。

 メガネの縁のデザインが、全てのデザインが進化するこの世のことだから当然のことだけれど、10年間の間に大きく変わっているのに驚いた。
いままでのメガネを出して、
“これと同じようなものがいいのだけれど”と言うと、
“今、このてはほとんど在庫がありませんので、・・・”と困惑とも軽蔑ともつかない笑みを浮かべる。
「たかがめがね」と思いながらも、大枚5枚も払うので自分の好みを言い張りたい気持ちも無いわけではなかったが、無いものねだりをするわけにもいかず、時代遅れを殊更印象付ける必要もないので、色々品定めをした後、仕方なく今様な縁を買うことにした。

 なんとなく波長が合わない会話の末、“慣れないうちは足元にご注意ください”と慇懃無礼な挨拶をする店員に、"余計なお世話だよ、そんな年じゃないよ”と心の中で呟きながら、口では“有難う”と物分りのいいおじさんぶりの挨拶をしてその店を出た。

 14時から、某銀行主催の投資信託の経過報告会に出席した。
金満家にとっては鼻くそみたいな額であるが、貧乏年金者の私には虎の子みたいなものである。
その投資に対する配当の行方が気になったからだ。
会場には、私と同じような年金生活者と思しき人も大勢いたが、中には本当かどうか分からないが、偉く専門的な質問をする人もいた。

 私が一番聞きたかった今後の見通しについては、当たらず触らずの評論家的説明であったが、公の席ではそれ以上のものを期待するほうが無理なことだろう。
そんなことだったら新聞・テレビで先刻承知しているワイ、と言いたい一面、一つだけ参考になる情報を得ることが出来たのはせめてもの収穫であった。

 帰宅後パソコンを開いて、受信していた十数通のeメールのうち、大事と思われるもに目を通して、残り半数の興味のないメールは、送信者には申し訳ないけど、開かないまま「削除済みアイテム」にお引取りをいただいた。
とりあえず急ぎ返信しておきたいメールへの返信を送信を済まして、その後、約30分間のウオーキング。

夕食後(勿論晩酌つき)、阪神巨人戦のテレビ観戦。
アンチ巨人の私にとっては、痛快な結末で、大満足。

野球の結果に満足して、その後受信したメールに目を通した後、2通のメールを送信して1日が終った。
この調子だと、ボケる暇は無いかな?
[PR]
by matutaka31 | 2007-09-09 10:41 | 思いのまま | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/7417370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ピクテ at 2007-09-11 12:47
タイトル : ピクテ
ピクテの買い時、売り時は?... more


<< 農家の知恵に学ぶ [200... ボランティア活動 [20... >>