97歳の現役 [2007-09-21]

 この世には凄い人がいるものだ。
あまりの暑さに尻込みして半月ばかりゴルフを休んでいたが、先日、久しぶりにゴルフに行った。
メンバーは97歳を筆頭に80歳代、70歳代、60歳代、4人の平均年齢はなんと80歳。
ま~こんな組み合わせのパーティーはあまりないことだろう。
しかも35℃の炎天下で、周りの人達に迷惑をかけることもなく1ラウンドプレイするのだから、この97歳の化け物のような人のことを知らない人は、ウッソ~と言うに違いない。

 驚くのはまだ早い。
なんとこの方、奥様の体調が悪いので、奥様に代わり食材の買い物から炊事まで一手に引き受けているという。
そして料理の本で勉強しながら、メニューを増やし続ける料理の達人?でもある。
まだある。プロも羨む東洋ラン愛好家で、その数は200鉢近くあるという。

 そんな凄い人とは、私のホームページに登場するこの人である

氏の健康の秘密は何だろうか。
遺伝体質だろうか。否!
私なりに分析してみよう。

◆ 学生時代相撲部に席を置いたというだけに立派な体格。加えて、軍隊時代を通じて粗衣粗食に耐え体を鍛えてきた。

◆ 向上心が旺盛で研究熱心。 今でもゴルフのレッスンを怠らない、また料理のメニューを増やし続ける等、何事にも向上心が旺盛である。

◆ 今でも自分の歯を25本保っている。だから胃腸も丈夫で、食欲も人並み以上。

◆ 気配りが行き届くうえ、ネアカな性格で誰にでも親しみを持って接される。

 自分もそうありたいと思うが、所詮夢物語。
今頃気がついても、もう遅すぎる。そう、時計の針は戻せないから、・・・残念。
[PR]
by matutaka31 | 2007-09-21 21:39 | 思いのまま | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/7474912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よこはま T  at 2007-09-24 22:19 x
40代の私の目標の「ひと」は、70歳にして現役の美容師さんです。
福岡に行く際には必ずお世話になります。アメリカへ定期的に勉強に行かれ、審査員や「美」についての講師もなさっています。―とにかく、若いセンスで美しい!その長く現役で続けられるコツは、疲れを翌日に持ち越さないこととか。 美しさを目指し-私もその日のことは持ち越さず!!
Commented by matutaka31 at 2007-09-25 10:31
よこはまTさん こんにちは
なんでもいいから目標を持つこと、目標に向かっていると過ぎた嫌なことは忘れていく、これが元気の素になるようですね。


<< 家庭菜園に定温保管庫が必要にな... 「こつまなんきん」が「サラダカ... >>