庭の枝垂れ梅が満開

 玄関先にあるこの枝垂れ梅は、我が家に春の訪れを知らせる使者の役割を果たしてくれる。2月始めの定温で開花がやや遅れ気味だったが、紛うことなく今年も鮮やかな花が咲いた。
b0008825_1163758.jpg
b0008825_1184779.jpgb0008825_1138035.jpg

 この頃になると、日差しが一段と明るくなり、三寒四温を繰り返しながら一歩一歩温かさを増すのを肌で感じるようになり、もう春だなーと実感させられる。

 他の庭木の新芽も芽吹き始める。
庭木の一本一本、鉢植えの花苗の一つ一つを注意深く観ていると、もう活動を始めていることに気がつく。植物は季節の変化に敏感だ!
 このような自然の営みを毎日眺めていると、心まで温かくなるのを感じる。
[PR]
by matutaka31 | 2008-02-24 11:27 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/8089488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa at 2008-02-24 21:55 x
朝からのボタン雪にはびっくりしました。
この荒れ模様の天候で、歩こう会/大牟田の臥龍梅行きが
中止になりました。
枝垂れ梅が見事かつ見ごたえがありますね。
枝振りが良く、今が見ごろですね。
わが家の紅梅は満開ですが
白梅は散りかけかです。
Commented by matutaka at 2008-02-25 19:09 x
taminamikawaさん ご無沙汰いたしております。
私の拙いブログを見ていただき有難うございます。
今年は寒い日が続くためでしょうか、梅の花が長いですね。
お陰で、メジロが何時までも遊びに来てくれます。

庭木は大きめにした方が見栄えがいいのですが、それとは裏腹に、高さをそろそろ制限しないと、脚立に上がるのが不安になってきました。(^。^)


Commented by 40se at 2008-02-26 23:47
matutakasさん
  えもやんです
matutaka31131にアクセスしていますが全くつながりません。若しかしたら、「環境設定」の所で「非公開」となっていませんか。お手数ですが調べていただけませんでしょうか。
Commented by matutaka at 2008-02-27 16:07 x
えもやんさん こんにちは。
説明が曖昧ですみませんでした。
URLは「matutaka31」にアクセスしてください。
投稿内容は、一部を除いて、非公開にしています。


<< 第2の故郷を訪ねる 河津桜 >>