我が家にウグイスが来た

 今朝、何時もより早く起きて着替えをしていると、ホーホケキョ♪と聞こえたような気がした。
???空耳かな?
誰かが、鶯の口笛でも吹いているのかな~・・・・
するとまた、ホーホケキョ♪ ホーホケキョ♪と聞こえる。
まさか?瞬間、我が耳を疑った。
間違いなく本物の鶯の鳴き声だ。時にはホーホケキョ♪のホケキョがはっきりしないときがある。
じっと息を殺して次を待つ。
しばらくすると、ホーホケキョ♪のさえずりが、静まり帰った朝の空気に響き渡る。
思いがけない出来事に、心がときめく。

 ここに住んでもう10年になるが、我が家で鶯の鳴き声を聞いたのは始めてである。
凄い! 
嬉しい早朝の来訪者、大歓迎!
「いつも来ているんですよ。あなたが気がつかなかっただけですよ。」と言っているのかも。

 最近、スズメの大群やヒヨドリに混じってよくメジロが来るようになったが、今度は鶯が来てくれた。  いつもならシャッターを上げて窓を開けるところだが、そのままジーッと聞き耳を立てる。

 この目で確かめたくて、そっと玄関のドアーを開けて外を窺う。
すぐそばの山茶花の枝にいる。ときにチャッ、チャッと地鳴きを繰り返す。
気付かれないように、そっと外に出る。
逃げる様子はない。
別の柊木犀の木に、もう一羽いる。
こちらは、まだ子供なのか泣き声が澄み切っていない。ホーホゲホゲ♪ホーホゲと聞こえる。
心なし声も小さい。

b0008825_11425846.gif寒さも忘れて、じっと立ちつくす。
何かしら心が洗われるような、清々しい気持になる。
その時、近くの家の車のエンジンの音が響いた。
気がつくといつの間にか鶯の鳴き声も消えていた。
[PR]
by matutaka31 | 2008-03-12 11:51 | 思いのまま | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/8156117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako at 2008-03-14 17:46 x
先日の長崎行きのブログ見ました。楽しい1日でしたね。
ヤーコン食べましたてんぷらにして美味しかったですま
Commented by よこはまT at 2008-03-14 17:54 x
私も昨夜、美味しいヤーコンをご馳走になりました。
うぐいす、お母さんが上手だと、子うぐいすも耳で音感教育を受けうまくなけるようになるとか。時間をかけて伝統は受け継がれますね!
お母さんに自信がなければ、師匠を見つけて教育するといい声になるそうです。
お母さんは責任重大!私も、できれば師匠に預けたい。
Commented by mtutaka at 2008-03-14 22:11 x
今日で3日連続して、ウグイスの早朝演奏会を楽しんでいます。
こんな街中で、居ながらにしてウグイスのさえずりが聞けるとは!
嬉しいの一言に尽きます。

この辺ではいろんな鳥が居ついていますが、子供は親の教えを忠実に守っている姿をよく見受けます。
そうしなければ、生きて行けないからです。
人間も、ある時にはそうゆう極限を体感しなくては、強い子にならないのだと思いますよ。
Commented by raira at 2008-03-14 23:22 x
コメント欄には お手製の大きな菊があるのですね。
ウグイスの初鳴きにつられて伺いました。3日間楽しまれているのですね。
うちも昨日聞きました。ホケ・・ホケ・・と鳴いていましたが、他にもホケキョとなくウグイスがいました。
朝の鳥の声は清清しくて 気持ちがいいものですね。
ジョウビタキもヒッヒッ・・と伴奏を入れてくれます♪
Commented by akikou11 at 2008-03-15 00:33
こんばんは
感激された様子がジ~ンと伝わってきます。

明日の朝・・・楽しみですね
また伺わせていただきます。

リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします
Commented by matutaka31 at 2008-03-15 21:09
rairaさん ようこそいらっしゃいました。
山歩きの時によく聞くウグイスのさえずりもいいですが、自宅で居ながらにして聴く事ができるなんて感動しました。
今朝も来てくれました。

コメント欄の菊は、ブログ講座のお陰です。
有難うございました。
Commented by matutaka31 at 2008-03-15 21:17
akikou11さん 今晩は
年はいくら重ねても、あの澄み切ったさえずりは、感動します。
今朝も来てくれました。明日も来てくれるかな?
のどかな田舎町をご想像ください。

お陰様で、ブログの装いが変わりました。
そして、ページを重ねる楽しみが膨らんできました。
有難うございました。
Commented by taminasmikawa at 2008-03-15 21:45 x
やっと暖かい春がやって来て、
それに釣られて、
うぐいすが訪れたのかも・・・。
それにしても、良かったですね。
至福の時・・・。
わが家には
めじろは訪れましたが、
うぐいすは来ないですね。
Commented by matutaka31 at 2008-03-16 18:37 x
taminasmikawa さん今晩は。
お久しぶりです。コメント有難うございます。
今朝もまた清々しいさえずりを聴く事ができました。
なんだか、家族が増えたみたい。(^。^)
いつまでも居て欲しい来客ですが、先方も色々都合があるでしょうから、そうもいかないでしょうね。

taminasmikawa さんのブログには、いつも圧倒されます。
物凄い行動派!そして情報通!
またお伺いさせていただきます。


<< 土筆の卵とじ 早春の八女路を歩く >>