太極拳効果

 今朝、家の中を歩いていて、昨日までと違い自分の背筋が伸びているな?、と気がついた。気のせいではなく、気持ちよく自然に背筋が伸びているのがよくわかるから不思議だ。

そんな馬鹿な!そんなことがあるわけないだろう!誰でもそう思うだろう。
でも正直そう感じたんだから、・・・、心なし気分も爽やかだ。
何故?自問自答する。
そうだ、昨日は太極拳の練習日で、みっちり2時間、太極拳の練習をしたからだ。
そう考えると納得できた。

 太極拳の練習日は毎週月曜日の月3回。1回の練習時間は2時間。 3月は5週のうち後半の2週(24日、31日)が休みだったため、実質3週間練習をしなかったことになる。その間、自宅でのストレッチ体操は休まないようにしていたが、その運動量はせいぜい10~15分程度だから、練習日の内容とは量・質供に比較にならない程少ない。

 太極拳の練習は、きちっと背筋を伸ばした運動の連続だから、当然姿勢もよくなるはずである。その上有酸素呼吸をしながら筋力を鍛えるわけだから、体がリフレッシュできて、翌日には本人が驚くほど体が反応していたに違いない。
正に太極拳効果そのものだと思う。

 自己満足かもしれないが、本人が納得して更なる練習を重ねれば、その分健康維持に繋がるのだからそれでいいのだ。

 人の体力は、蓄えが出来ないのだから、絶えず鍛え続けなければならないのだ。
  継続は力なり!

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by matutaka31 | 2008-04-08 18:45 | 思いのまま | Trackback | Comments(0)
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