携帯電話

 昨日、クラブの仲間Iさんに、携帯電話からメールの仕方を教わった。
今頃?と思われるだろうが、正直なところ、今まで携帯電話のメールを使ったことはない。
 私にとって携帯電話は、かれこれ10数年前になるがバッグに入れなければ持ち歩きが不便な時代から持っていたのだが、もっぱら移動時の非常用電話専用みたいなものであった。だから、それ以外の使い道は知らないで、メールはパソコンでやり取りしてきた。

 ところが最近、人の動きも激しくなり、おまけに公衆電話もほとんどなくなってしまって、家庭の固定電話やパソコンだけではコミュニケーションが滞りがちになってくることが感じられるようになってきた。
 パソコンもかなり普及してきたとは言え、パソコンを使わない人もまだ多ため交信相手も限定されるので、急ぎの用事がある時等不便に思うことがしばしばある。特に移動中の通信手段としては携帯電話の方がはるかに利便性が高いので、やはり携帯電話の機能を使いこなさないと不便に思うことが多くなってきた。

 そんな事情があって、遅ればせながら携帯メールを活用しようという気になったのである。パソコンを長年扱ってきたのですぐ使いこなせるのではないかと思ったが、思うほど簡単ではない。 私は指先が太くて不器用なこともあり、小さいキーや文字操作は意外に神経をすり減らす。でも、今はそんなことを言っている時ではなさそうである。

 Iさんに教わってみると、携帯電話の機能の多さと複雑さに改めて驚かされる。
パソコンも進化しているが、携帯電話の進化はすさまじいほどである。ともあれ、これから携帯電話とパソコンの両方を使いこなすに挑戦することにしたので、当分、ボケる暇はなさそうである。(^。^)
b0008825_2142505.jpg

[PR]
by matutaka31 | 2008-04-13 11:08 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/8377185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tetsu807-2 at 2008-04-13 22:39
matutakaさん携帯メールは私のほうがちょっと先輩・・
といっても娘にたまにするくらいだから、するたびに・これでよかったかな、と考え込む始末です。
でも使いつけるとやはり便利です。
Commented by よこはまT at 2008-04-14 00:00 x
携帯メルアドお知らせください。これは便利です。家族間は通話も、メールも無料の流れになりましたので、家族の気配は有効に感じ取れます。
ただ、簡便なので~多少返信時間に気を使いますね。何せスピードのご時世ですから。
Commented by matutaka at 2008-04-14 09:22 x
tetsu807さん 強力な助っ人が現われ、気を強くしています。
よろしくご教示の程を!
でも、電車の中で携帯に夢中になっている自分の姿は、想像したくないですね。(^。^)  程ほどにしましょうかね。

Commented by matutaka at 2008-04-14 09:27 x
 よこはまTさん おひさしぶりです。
劇的にスピード化が進むご時勢についていくのも大変ですが、触れ合いの機会が増えるのは嬉しいことですね。
これからの太極拳練習メニューに、指先の運動も加えなくっちゃ(^。^)
メルアドは、後ほどDMで。


<< 皇帝ダリアの苗 太極拳効果 >>