駕与丁公園の薔薇

 先週福岡県糟屋郡粕屋町の「駕与丁公園」の薔薇園に出かけた。
この駕与丁公園、福岡市の中心から都市高速を使えばわずか30分足らずで行ける親水性の公園であるが、意外に知られていない。
 駕与丁公園(かよいちょうこうえん)、すんなりこの呼び名を読める人は少ないだろう。また一度訪れると記憶に残る公園であるが、かといって公園の名前をすんなり書ける人も少ないだろう。
 この公園は、広い池を囲む4.2kmの遊歩道、桜並木、バラ園、遊園地等々、自然豊かな公園で、一度訪れるとその良さが忘れられない。そんな魅力にひかれて、私はここ4年、所属クラブや同窓会の仲間と毎年桜の花見に来ている。
 先週、ここの薔薇園がすばらしいとの情報があったので、デジカメをぶら下げてぶらりと行ってみた。薔薇は満開をやや過ぎた感があったが、色とりどりの薔薇が見事に咲き誇って、あたり一面独特な香りが漂っていた。
 とりわけスタンダード仕立ての薔薇が多いのが目をひいたが、静かな水辺空間に咲く薔薇は、周りの緑と調和して癒しの空間を醸し出していた。
b0008825_10404545.jpg
b0008825_1041835.jpg
薔薇のアルバムをどうぞご笑覧ください。
[PR]
by matutaka31 | 2008-05-25 10:44 | 思いのまま | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/8655289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よこはまT at 2008-05-25 21:29 x
かよいちょう..読めます!
こんなきれいなバラ園があるのですね!横浜の「市花」は、バラで市のマークにもなっています。今は港の見える丘公園辺り、西洋館の庭できれいです。残念ながら、matutaka31さんのような、写真のUP力を持ち合わせず文字だけですが...
Commented by matutaka2t at 2008-05-25 22:45
かよいちょう・・・読めるとはすごい!
私は4回かよい、やっと書けるようになりましたよ。(^。^)
癒されるいい公園です。その雰囲気をなるべくそのまま表現したくて、BGMは「永遠の微笑み」を入れてみました。
心が和んだでしょうか?


<< 能古島を歩く 心温まる光景 >>