梅雨時期を知らせる花 タチアオイ

 季節を計る花の一つに、梅雨の時期の目安となるタチアオイがある。
 タチアオイの花は、梅雨が始まると下から順に咲き、先端まで咲き揃う頃には梅雨が明けるというので、「梅雨葵」の別名があるほどで、梅雨の始まりと終わりの目安となる花として古くから親しまれてきたようである。
 福岡市の梅雨明けは、例年7月16~7日だから、梅雨明けはおよそ2週間先と思っていたら、私が管理を手伝っているひょうたん池のタチアオイは、4日現在、もう最上段まで咲き揃ってしまった。 先人の言い伝えによると、この咲き揃い具合では約2週間早い梅雨明けを予知していることになる。

 来週の梅雨明けを思わせる天気予報を見ると、このタチアオイは、将に先人の言い伝えを証明しているかのようである。

最上段まで咲き揃ったタチアオイ
b0008825_2210497.jpg

6月8日のタチアオイ
b0008825_221136.jpg

[PR]
by matutaka31 | 2008-07-05 22:17 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/8972128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2008-07-06 11:40 x
タチアオイは私の近所にも赤・ピンク等の花が咲いております。
もう、頂上まで咲き終わり、
種をつけ始めております。
タチアオイは別名で梅雨葵と呼ぶんですね。
咲き始めが入梅で、咲き終わりが梅雨明けと、
先人の言い伝えがあったんですね。
大変、勉強になりました。
Commented by nisi1612000 at 2008-07-06 14:18
matutaka31 様
初めて訪問させて頂きました。
シニアネットでお世話になっています。
>最上段まで咲き揃ったタチアオイ<
本当に、梅雨あけ宣言と共に、最上段まで咲き揃ったのですね。
綺麗なお花で、心和むひと時を有難うございました。
↓の”呼子界隈を歩く”で私も先日呼子へ・・・
朝市や風の見える丘公園など行ってきました。
とっっても懐かしく、拝見しています。(*^_^*)
大変有難うございました。
勝手に、リンクさせて頂き、申し訳ございません。

Commented by matutaka31 at 2008-07-06 22:06 x
taminamikawa1さん ご無沙汰いたしております。
タチアオイのこと、読んでいただいて有難うございました。
先人が残した教訓は、本当に“なるほど”と思わす納得してしまうことが
多いですね。
家庭菜園で、よく一緒になるご老人(私も老人ですが(^。^))から、よく
先人の言い伝えを教えていただきますが、勉強になることや面白い話も沢山あります。
Commented by よこはまT at 2008-07-06 22:27 x
子どものころからよく見ていた「タチアオイ」、そんな言い伝えがあったのですね! 
この話題で盛り上がっていますね(^^)
NHKの「篤姫」を観終えたところですが、象徴的なシーン(表への扉をあけ、自ら未来を切り開こうとする)での女優 宮崎葵さんのイメージとかぶって、ブログを拝見しました。

私はタチアオイほどの感度はないものの、梅雨時は自律神経が乱れ、明けるとすっきりするのですが、今年はそろそろ自律神経がすっきりし始めています。(^^)
Commented by tetsu807-2 at 2008-07-09 22:52
トップ画像 更新されましたね!今さら気がつきました。
今度の画像も良いですね~いやぁ~きれいです。
これは日の出ですよね・・・
Commented by matutaka31 at 2008-07-12 21:53
tetsu807-2さん トップ画像の変更、気付いていただき有難うございます。日の出?夕陽?はっきりさせないところがいいのかもしれません。 ご想像にお任せします。



<< 蚊に好かれるタイプ? 呼子界隈を歩く >>