蚊に好かれるタイプ?

 梅雨明けと同時に、庭の鉢物への水遣りが忙しくなってきた。
その水遣り時、私の最大の敵は蚊である。
ジョロを持つや否や、猛然と蚊の大群に襲われる。
「蚊が発生しないように駆除すればいいじゃないか」と言われそうだが、“言うは安し”でそう簡単なことではない。

 何故、これほどまでに蚊に刺されるのか、ネットで色々調べてみた。
すると、蚊に刺される理由(原因)については、確定的なことは無いにしても、あるわあるわ諸説紛々である。
その中で、蚊に好かれるタイプを幾つか拾い上げ、自分に当てはめてみた。

その1 血液型
     蚊に刺されやすいのはO>B>AB>Aの順だと言う。
その2 酒を飲む人
     酒を飲んだとき、あるいは酒をよく飲む人
その3 運動で汗をかく人
     汗をかいたとき、あるいは汗をかきやすい人
     (体の新陳代謝が活発なとき、誘引物質が発散されると言う)
その4 太っている人
     体表面積が大きいほど誘引されやすいと言う
その5 性別
     男>女

なんと、みんな当てはまる。
上にあげた5つの理由は、私のためにあるようなものだ。(^。^)
ついでながら私の家内は、私が蚊に襲われているのを横目で見ながら、平然としている。
それもそのはず、全て当てはまらないタイプだ。
[PR]
by matutaka31 | 2008-07-11 15:04 | 思いのまま | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/9024475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 映画鑑賞 梅雨時期を知らせる花 タチアオイ >>