「高精度計算サイト」で自分の生活を省みる

 10月11日の朝日新聞で「高度計算サイト」が紹介されていた。高度な専門的な計算から、日常生活のお金や健康に関する計算まで、かなり幅広い利用が出来て結構楽しめる。
http://keisan.casio.jp/has10/Menu.cgi

 早速そのサイトを開いてみた。
まず、何はともあれ、日頃否応なしに気にせざるをえない健康診断をしてみた。

BMIと適正体重
  BMI指数:24.84・・・ギリギリ滑り込みセーフ
  適正体重:7.5kgオーバー・・・これはきつい
  肥満度: 普通・・・厳しく判定すれば、肥満予備軍か?

消費カロリー
 日頃実行している速歩き(95~100m/分)、ゴルフ、太極拳、山登り、畑仕事について、 夫々費やしている時間に相当する消費カロリーを計算してみた。その結果、想像以上に消費カロリーが大きいのが、太極拳、山登り、畑仕事で、意外に少ないのが速歩き(95~100m/分)、ゴルフであった。特に身近に行える太極拳と畑仕事が効果的であることを改めて認識させられた。

 ついでに、あつかましく長寿のお祝い年計算をしてみた。
これは」「獲らぬ狸」計算になるかもしれないのだが、・・・。
これから先、私に残されている長寿祝いは、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿、百寿とまだ6つも残っている(^。^)なんて喜ぶのは早い。まずは喜寿を越えなければ話にならない。その後何処まで行けるか?とりあえず望みは大きくしておこう。(*^。^*)

利用後の感想
 一般的な簡易計算だと思われるので、日頃、疑問に思ったことあるいは参考にしたいと思ったときの参考指標程度に利用すると、暮らしに役立つサイトになるだろう。

     ホームページ:あれこれ 気ままに
[PR]
by matutaka31 | 2008-10-12 10:23 | 思いのまま | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/9672402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 皇帝ダリアが開花直前 「フォト五七五」に初挑戦 >>