皇帝ダリアが開花直前

 夏の間じっと暑さに耐えていた皇帝ダリアが、彼岸を過ぎた辺りから、生気を取り戻したように活き活きと伸び始め、背丈が高いものは2.5mを越え、低いものでも2.m位になってきた。
 短日性だから、もう間もなく蕾が出来る頃である。11月上旬から咲き始め、12月中旬まで咲き続けるので、花が少なくなるこの時期、我が家の庭の主人公になる。

b0008825_1214081.jpg



 左側の2本は今年の苗。右側の太い茎とやや細めの2本は、2年前の株から芽を出したものである。
 両方に太目の杭を打ち、横に1本通して、支柱の支えにしている。支柱は、適当な竹がなかったので、「カクレミノ」の切り落とした枝を廃物利用した。





b0008825_2230346.jpg
支柱は、強風に備え、園芸用の細めの支柱を継ぎ足した。

b0008825_2217578.jpg
この頂上から間もなく蕾が顔を出すだろう。その後次々に下の節から順次蕾を付けていく。

b0008825_22202578.jpgb0008825_22205137.jpg
根元から出てくる新芽は切り取る。また、枯れてきた葉っぱは取り除く(簡単に取れる)
[PR]
by matutaka31 | 2008-10-13 12:08 | 思いのまま | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/9678742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from パパハポンのルソン島サバ.. at 2008-10-17 12:13
タイトル : 皇帝ダリアが咲いたよ♪
我家の皇帝ダリア、やたら背が高くなったので二階の窓から写しました。... more
Commented by 畑島@西区 at 2008-10-14 22:33 x
こんばんは~
先日、再入会させて頂いた者です。
私も3年ほど前からこの肯定ダリアを育てております。
初めは2輪だけの開花でしたが、昨年はたくさん咲いてくれました。

我が家のも松本様のお宅位に成長しております。
幹の大きさも・・・
咲くのが楽しみですよね。

毎年、花後は根元から剪定しておりますが、
松本様は如何なさっていますか
Commented by matutaka31 at 2008-10-15 23:10 x
畑島@西区さん 今晩は  なじめまして。
ブログを見て頂き有難うございます。

畑島さんも皇帝ダリアを楽しんでいらっしゃる由、この花の魅力にとり付かれると、毎年作りたくなりますね。

花後の管理ですが、1月に根元から切り倒し、その幹を使って新たな苗つくりをしています。
たくさん苗が出来ますので、知人や周りの人たちに差し上げたり、地元の行事の展示即売に出品したりしています。

去年苗つくりの状況をブログにアップしていますので、よろしかったらご笑覧いただければ幸いです。
http://matutaka.exblog.jp/7948282/




Commented by papahapon at 2008-10-17 12:07
こんにちは、シニアネット福岡のパパハポンです。

立派な支柱を作られましたね。

我家の皇帝ダリアはチャチなつっかい棒していたら
台風15号で見事にひっくり返されました。
幸い狭い庭なので家の廂とテラスの柱と塀の3箇所から
細いワイヤで引張って支えるようにしました。(^o^)


<< プルメリアが咲いた 「高精度計算サイト」で自分の生... >>