<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんなことが・・・ [2007-03-19]

ゾロメのナンバーとの出会い

 昨日、不思議なことに出会った!!
隣のおばあちゃんが転んで鎖骨を骨折して入院したので、車で見舞いに出かけた。
途中信号待ちの時、何気なく前の車を見たら、ナンバーが77・77.
ラッキーセブンのゾロメか~、良いナンバーをつけたものだな~と思って見ていた。
その後しばらく走っているうちに、私の前にスーッと割り込んできた車のナンバーを見ると、なんと88・88のゾロメではないか。連続してゾロメのナンバーの後についたのは始めてのこと。

 見舞いを終えて帰り道、ふと気がつくと、前の車のナンバーに9の字が並んでいる。でも良く見ると9・99、ゾロメではない。
「2度あることは3度ある」の例えではないが、そうそう同じようなことに出会うはずはないよな~と家内と話しながら走り、家の近くのショッピングセンターに立ち寄った。
日曜日の午後で駐車場は満杯状態。
やっとのことで空いた場所に車を止めて降りたところ、なんとその前に99・99のゾロメのナンバーが停まっているではないか・・・、イヤ~驚いた。
やはり「2度あることは3度ある」・・・、このようにいいことが重なってくれればいいのだが。
[PR]
by matutaka31 | 2007-03-19 17:40 | 思いのまま | Trackback | Comments(2)

鈍感力 [2007-03-07]

 先週土曜日、PC勉強会の帰り道、天神の本屋に立ち寄った。
話題の「鈍感力」を買おうと思って。

ところが、丸善、ジュンク堂、金文堂と3軒とも何れも売り切れ。
そんなに人気のある本なのかと思うと、年甲斐もなく、無い物ねだりの心境で、なんだか無性に読みたくなるから不思議なものだ。

でも、“無いものはないのだ”と諦めて帰ったが、なぜかこの「鈍感」の二文字に惹かれて、やはり読んで見たいと思いながらも、雑用に追われて本屋に出かける暇が無かった。
今日午前中に、ボランテイア活動会員募集のチラシを仕上げた後、無くてもともとと思いながら近くの本屋に出かけてみた。

 探すのは面倒だから、いきなりカウンターで「鈍感力」はありますかと聞いたところ、「入ったばかりです」と嬉しい返事。
諦めたままにしていたら、今でも買い損ねたに違いない。
犬も歩けば・・・である。
お金を出して買ったのに、なにか得をしたように感じるから不思議なものだ。

一気に読んでみたが、結構面白い!
でも、自分が70年も長生きしてきた中で実感していることが書いてあるようで、30年前にこの本を読んでいたなら、もしかしたら自分の人生が変わっていたかも?

鈍感力をうんと養い、仮に100歳まで生きるのを100点とすれば、自分は何点取れるだろうか・・・てなことを考えると、これからの生き甲斐がまた増幅しそうである。
 今からでも遅くはない。
もっともっと鈍感力を養い、せいぜい楽しみながら長生きしたいものだ。(^。^)
[PR]
by matutaka31 | 2007-03-07 22:29 | 思いのまま | Trackback | Comments(0)

早春ウオーキング [2007-03-04]

春の糸島路を歩く
3月4日(日)JR九州の「遺跡と指定文化財、自然堪能ときららの湯のんびりウオーク」に参加した。
JR一貴山駅から筑前深江駅近くの「きららの湯」までの自然豊かな約10km、およそ3時間ののんびりウオークである。

b0008825_14365141.jpg田園地帯の道端には「オオイヌノフグリ」や「ホトケノザ」が咲き、土筆がやせりがあちこちに芽吹き、その傍らではひばりがさえずる、のどかな自然に包まれたコースであった。

b0008825_14393537.jpg暖冬のせいで土筆の伸びが速く立派な土筆が伸びているので、あちこちで足を止め土筆摘みをする人達の姿を見かけた

 満開の菜の花を眺めながら山裾の道に入ると、こぶしの花がすでに満開で、甘夏と思われるみかんがたわわに稔り、歩く人々の目を楽しませてくれる.
 b0008825_14485128.jpg  b0008825_14504725.jpg
 
b0008825_14581038.jpg
b0008825_159152.jpg

曲り田遺跡の前で
b0008825_1512521.jpg

仁王門 大楠の前
b0008825_15443511.jpg

普段はあまり人が通らないようなところに、オヤッと思わせるような産直の店があちこち点在していた。
コース上に案内されていたお店は、カントリーオーブン(パン屋)、いき産みちくさ市、いきさん牧場であるが、その他蕎麦どころや予約オンリー食事の店等グルメの店があちこちあるのに驚かされ、新たな発見であった。
b0008825_15235454.jpg

ブロッコリー狩り
ビニール袋一杯100円也

b0008825_153101.jpg
b0008825_1547182.jpg
[PR]
by matutaka31 | 2007-03-04 22:58 | 思いのまま | Trackback | Comments(2)