宮地嶽神社界隈を歩く

 地元の『イッペー歩こう会」6月例会は、幹事の計らいで6月29日、何事にも打ち勝つ開運の神「宮地嶽神社」境内の散策に決まった。
 コースは、JR福間駅から宮地嶽神社まで歩き、そして広い境内を散策して、来た道を福間駅まで歩く約6km。我々が選ぶコースは、体調の悪い人に合わせるので、無理のないコースを選ぶのがモットーである。
 当日の天気予報は生憎の雨。インターネットの局地天気予報で見ると、午前中は曇り、午後時々弱い雨。
 我々の例会は、この程度の小雨予報では決行が慣わしだから、少々雨に遭うのを覚悟で、雨合羽と傘を持参して出かけた。
 みんなの気持は「月1回のチャンスを大切にしよう」との思いが強く、「最悪大雨になったときは何処かの温泉にゆっくり浸かり、日頃の疲れを癒すことにしよう」と腹をくくっていたので、雨はあまり気にすることなく、何時ものように終始明るい雰囲気に包まれていた。

 予報通り、雨は降ったり止んだりで雨合羽を着るほどの大雨にはならなかったが、傘をさしながら歩くので快適とは言えないまでも、何時もと同じようにおしゃべりあり、笑いあり、美味しい食事ありで楽しいウオーキングであった。
宮地嶽神社界隈を歩く_b0008825_2241072.jpg
宮地嶽神社 中央奥に見えるのが有名な日本一の大注連縄
 この他日本一の大鈴と大太鼓がある

宮地嶽神社界隈を歩く_b0008825_22777.jpg宮地嶽神社界隈を歩く_b0008825_2281723.jpg
   
合掌造りの古民家のある場所
宮地嶽神社界隈を歩く_b0008825_22115628.jpg

宮地嶽神社界隈を歩く_b0008825_22124082.jpg
雨に煙る石段 

by matutaka31 | 2009-06-30 22:32 | 思いのまま | Trackback | Comments(2)
Commented by sqkyy762 at 2009-07-02 11:01
こんにちは~♪
宮地嶽はわりに近いので、バイクで時々行きます。
鈴も太鼓もしめ縄も日本一でそうですね。
境内から、宮地の浜にまっすぐ延びてる道路が
印象的ですよね。
Commented by matutaka31 at 2009-07-02 21:53
sqkyy762さん こんにちは
宮地嶽神社の近くにお住まいなんですか。いいところですね。
海の幸・山の幸に恵まれ、おまけに神様のご加護があるとくれば、この上ない住みやすい土地と言うことでしょうか。

確かに、日本一大きい鈴と太鼓がありました。
書き込むことを忘れていましたので、早速編集し直しました。
有難うございました。

境内から浜の方に延びる道路は、本当に印象的ですね。
何とか写真に入れたかったんですが、生憎の雨で霞んでいました。またに機会を楽しみにします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雌花は雄花より後に咲く 分かりきったことだけど気になる... >>