もう一花咲かせよう

 ???
 残念ながら、艶っぽい話じゃない。(^。^)
 金柑の花の話である。

 金柑は何故か2度咲く。ここ福岡では6月下旬~7月初め1回目が咲き、7月下旬2度目の花が咲く。
 我が家の庭先に植わっている金柑は、7月始め花が一杯咲き,びっくりする程ミツバチも寄ってきたので、今年は豊作と喜んでいたが意外に結実が悪い。
 何故だろう?自然現象は判らないことばかり。

 そして今、2度目の花が咲いている。花は1回目に比べると大きさは変わりないが、花の数は多少少ないようだし、香りもほとんど感じない。そのせいかミツバチもまばらである。
 普通、2度目の花で生る金柑は数も少ないうえに小粒といわれるので、あまり期待しないほうが良さそうである。
 それにしても、1回目にビッシリ花が咲いたのに、続けて2度咲くとはすごい活力だ。 
もう一花咲かせよう_b0008825_225317.jpg
1度目の花 7月2日撮影

もう一花咲かせよう_b0008825_2254067.jpgもう一花咲かせよう_b0008825_226255.jpg
    
2度目の花 7月23日撮影    1回目の花で実が生っている

by matutaka31 | 2009-07-23 22:19 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
Commented by taminamikawa1 at 2009-07-24 18:37 x
金柑の花が2度咲くとは知りませんでした。
拙宅にも2本植えておりますが。
画像から見る限り、今年も豊作のようですね。
収穫が楽しみですね。
Commented by matutaka31 at 2009-07-25 16:13
taminamikawa1さん お久しぶりです。
お宅の金柑、多分今頃、2度目の花が満開ではないでしょうか。

>画像から見る限り、今年も豊作のようですね。

「七重八重花は咲けども金柑(山吹)の(実)みのひとつだになきぞかなしき」を思い出しています。(~_~)
Commented by yyyanoy at 2009-07-25 20:55
わたくしも二度咲くとは知りませんでした。
それにしてもこの雨、被害はなかったですか?

太田道灌ならぬ太田金冠ですね・・・。
きっと豊作でしょう!

Commented by matutaka31 at 2009-07-25 21:40
yyyanoyさん 自然を観察すると、知らないことが多いことに気付きますね。だから自然とのふれあいは面白いですね。

本当に良く降りますね。
何処にこんなに沢山雨の在庫があるのでしょうね。(^。^)

それはそうと、yyyanoyさん 雨の被害はなかったですか。
こちらの雨の被害といえば、菜園が水浸しになりましたね。でも、幸い今は菜っ葉ものが少ししかありませんので、大事ないですよ。

名前
URL
削除用パスワード


<< 映画 「剣岳 点の記」を観る 郵便番号辞書の更新 >>