子供の見る目は鋭い

 昨日ウオーキングの途中、小学生の男の子が『こんにちは』と気軽に話しかけてきた。最近、子供たちが挨拶をしなくなったのが気がかりだっただけに、なんとなく嬉しい気持になった。今日は部活で帰りが遅くなったんだ、と言いながら急いで変える様子もない。

そこへ同じ小学校の女の子二人が通りかかった。
○○君は、また知らない人と話をしている、と忠告する。
どうやら、知らない人と不用意に話をしてはいけない、と教えられているらしい。

そう思った矢先、女の子の視線は私に向けられた。
その一人が私の顔を見た途端、“なんで目がそうなっているの?”と問いかける。
私は一瞬戸惑った。この子は何が言いたいんだろうと。

「どうして?」
「どうしてって、片方の目が細いじゃない?」

私の右目が左目に比べてちょっと細くなっているのを、瞬間気がついたらしい。
一瞥して相手の顔の特徴に気がつく子供の目の鋭さに驚いた。

「う~ん、これはね~生まれつきなの。おじさんは子供の時からこうなっているの。生まれつきって判る?」
「うん。わかる」
それでもなんとなく釈然としない面持ち。

冗談交じりに、“カッコいいでしょう”と私が言うと、もう一人の女の子が
「べつに~、年取ってるからそうなったのかと思った!」
ぎゃふん子供の見る目は鋭い_b0008825_211721.gif


子供の観る目は鋭い。
そして、歯に衣を着せぬ会話は意外性があって面白い。(*^_^*)
by matutaka31 | 2009-10-02 21:27 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
Commented by obasyan at 2009-10-02 23:38 x
子供の観察 鋭いですね、最近めったに声掛けなくなりました
友人は、毎朝学校行きの小学生に”おはよう!”と旗振りおばさん
していて、ぶすっと知らん顔していた子供が、一日休むと、昨日
どうしよったと と聞いてくれたそうです

電車に乗っても、道歩いてても”目”と目があったら、怖いのです
高崎山の猿のように、最近の無差別殺人 こちらの気持ちの持ち様
でしょうが



Commented by matutaka31 at 2009-10-03 21:34
本当に最近の子供は、挨拶をしなくなりましたね。

>友人は、毎朝学校行きの小学生に”おはよう!”と旗振りおばさんしてい
>て、ぶすっと知らん顔していた子供が、一日休むと、昨日どうしよったと と>聞いてくれたそうです

なんだか心が温まる話ですね。
子供達の気持と今の教育が上手くマッチしていない面があるようですね。

私も時々、学校帰りの子供が笑顔で“こんにちは”と声をかけられることがありますが、本当に清々しい気持になります。
Commented by hiropi118 at 2009-10-05 20:13
マンガがいって 楽しい。 おじさんの目 かわいいだろ~。といえば
どうですかね。子供はこわい みたまま ずばっと言うから。
この前も保育園の子供に おばあちやーんと いわれ しらんぷりしてましたよ。意地はりました。
Commented by matutaka31 at 2009-10-05 21:58
hiropi118さん そのとおりですね。子供は見たままズバッといいますからね。子供の観察力の鋭さを、このところ忘れていました。

“おばあちゃん”でなく、せめて“おばちゃん”ぐらいにしてくれるといいんだけれどネ。(^。^)
私も“ジイジ”はいいけれど、やはり“おじいちゃん”は嫌ですね。(?_?)
名前
URL
削除用パスワード


<< 中秋の名月 被爆稲の収穫 >>