福岡シティーウオークに参加

 絶好の秋日和に恵まれた4日、パソコンクラブの仲間6人で福岡シティーウオークに参加した。
5km、10km、15kmの3コースのうち、一人が15kmコースに挑戦し、他の5人は10kmコースを歩いた。
 福岡ドームをスタートし、百道浜海浜公園に沿って一路西へ、室見川を渡り愛宕浜海浜公園を過ぎた姪浜港を折り返すコースであるが、途中ビーチバレーや釣りを楽しむ人達の姿や博多湾に浮かぶ志賀島・能古島をを眺めながらの楽しいウオーキングであった。

 スタート直後は大勢の集団で、追い越すこともままならず、なかなか自分のペースで歩くことができなかったが、凡そ1kmくらいで集団が少しずつバラけ、やっと自分のペースで歩けるようになった。 そのあとは程よく歩調が合う仲間と二人で一緒に雑談をしながら歩いた結果、1時間57分で完歩できた。
 6年前の2003年同じコースに参加した時の記録は、丁度2時間だったので、そのときとほぼ同じペースで歩いたことになる。

 この記録は、私にとって一つの健康のバロメータであり、言い換えると6年前の歩く力を維持できていることを実証出来たことに外ならず、今回のウオーキング参加の大きな収穫であった。
 今ある健康に感謝、感謝である。
 叶うことなら、何時までも10km2時間の完歩記録を維持したいものである。


 歩き終った後は、心地よい疲れと、言葉で言い表わせない爽快感・満足感を実感できたことは言うまでもなく、仲間全員で完歩の祝杯をあげ、心地よい感動が盛り上がる中、来年の参加を誓ったことである。
福岡シティーウオークに参加_b0008825_18243272.jpg
室見川河畔を歩く参加者の列

福岡シティーウオークに参加_b0008825_2391296.jpg
愛宕浜海岸をを歩く

by matutaka31 | 2009-10-04 23:13 | Trackback | Comments(6)
Commented by mamo at 2009-10-05 20:01 x
毎日充実した生活をおくられ、うらやましい限りです。
多くのお仲間にも恵まれ楽しい雰囲気がうかがえます。
Commented by matutaka31 at 2009-10-05 21:43
mamoさん お訪ねいただき有難うございます。
お陰様で、いろんな出会いがあり、いい人達に恵まれ楽しい日々を過ごしております。
Commented by yyyanoy at 2009-10-06 08:29
子供のころ算数で「人は一時間に4キロ歩きまーす。」って先生がいっていたのをおもいだっします。それよりも2キロおおい!
10キロを6年前より・・・すごいことですよ!
日々の健康管理とやる気ですね。それにお仲間がたくさんいらっしゃるようすこれもすてきなことです。
Commented by matutaka31 at 2009-10-06 11:40
 yyyanoyさん 1時間5kmのペースは、結構速いですよ。それでも参加している人はみんな早いです。日頃歩いている人が多いのでしょうね。

 外に向って一歩踏み出すと、そにはいろんな出会いが待っていますし、かけがえのない人生の財産が増えるようで楽しいです。
Commented by obasyan at 2009-10-08 12:00 x
SNF"歩こう会”の創立のころ、シティーウオークに30人位で参加
途中室見橋辺りで、大雨に遭いそれでもめげず 数人は姪浜渡船場
からドームまで戻り、お弁当を食べました。 今は懐かしい思い出です
Commented by matutaka31 at 2009-10-08 21:45
obasyan さん、SNF"歩こう会”の創立のころを思い出していただくきっかけになったとのこと、ブログにアップしてよかったと思っています。
 このところ私は幽霊会員に成り下がってしまっていますが、数年前まではいろんな機会で、楽しい思いをさせていただきました。 感謝、感謝です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 菜園の台風対策 中秋の名月 >>