松ぼっくり(松かさ)

 hitorisizuka1さんのブログをみて、試してみたくなって「松ぼっくり」を拾ってきて水に浸してみた。
 花のように開いていた松ぼっくりが、きれいにしぼんでしまった。今まで何度となく松林を歩いていながら、この不思議な現象に全然気付かなかった自分の自然観察力の無さに呆れるばかり。

松ぼっくり(松かさ)_b0008825_1211164.jpg松ぼっくり(松かさ)_b0008825_122976.jpg

 折角教わったので、比較的水を欲しがる「カルミヤ」の鉢に置いて、水遣り時期の目安にしてみよう。
松ぼっくり(松かさ)_b0008825_1233444.jpg

by matutaka31 | 2010-02-23 12:10 | 思いのまま | Trackback | Comments(2)
Commented by hitorisizuka1 at 2010-02-24 14:48
次に 開く時期を観察して見ました
3週間で見事に開きました。
 
私はブログ制作が まだまだ できず
更新がままなりません 

1月1回ほど 細々ながら 続けて参ります
よろしく お願い致します
Commented by matutaka31 at 2010-02-24 17:23
hitorisizuka1さん 自然観察は面白いですね。そこには無限の法則が存在するようですが、それに気付くのが大変です。
また不思議な現象があったら教えてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 地域のボランテイア活動を支える... 椎茸の自家栽培に挑む >>